今日の活動 ~第一弾~

こんばんは。

日曜日担当、2回生の中津です。

この前の金曜日、足立くんと変わったので本当は書くはずじゃなかったのにブログを書いている今日この頃です。

今日は設計をして、干渉している事に気づき、設計しなおして、使う部品が変更になって、また設計し直し、結局今日し終えたかった設計が何も進まないという結果に終わりました。

悲しいです・・・。

また今度頑張ります。

ところで、今日は雨ですね。

こんなに降るとは知らなかったです。

昨日は台風が来るとか言われてましたが、結局曇に落ち着くという奇跡が起きてましたが・・・。

今から雨に濡れながら帰ると思うとちょっとだるいです。

それではまた来週!!!!

モーターの荷重試験

こんばんは、1回の江草です。

今日は僕が担当していた足回り(モーター)の荷重試験をしました。

詳しくは言えないですが、今年新しく設計した足回りが計算通りのトルク、荷重に耐えられるのかという試験をしました。

結果は無事成功ということは公開します。

それでは短いですが失礼します。

明日は企業ガイダンスに行きましょう!!

こんばんは。2回生の中津です。

今日の担当は本当は1回生の足立くんだったのですが、ピンチヒッターで僕が書くことになりました。

さて、本日は定例会議をしました。内容は書けないですが・・・。

というわけで、今日書くネタがないんです・・・。

今活動しているほとんどの作業を書けないのはなかなか厳しいです。

・・・というわけで宣伝です。

明日10月30日(土)11時から大阪大学豊中キャンパスで企業ガイダンスが開催されます。

世間では台風が来るとか言われてますが、為になること間違いないので奮ってご参加ください。

今までにない規模の企業ガイダンスになっており、滅多にガイダンスに参加しない(らしいです)Hondaや、11月にはトヨタ自動車も参加されます。

詳しくは下のチラシをチェック!!

大阪大学 企業ガイダンス2010
大阪大学 企業ガイダンス2010

暖房ル

木曜日担当は不敵な表情で見つめるこの男です。

さて、本日はタイトル通り段ボールで暖をとる作戦を実行しておりました。
とは言うものの、早速段ボール切れとなり、ちまちま進めていく予定です。

段ボールが張られる前はこんなに寒々と・・・
段ボールが張られる前はこんなに寒々と・・・
見よ!この威力!
見よ!この威力!

実際写真はまだ貼ってないところと貼ったところを写してるんですけどね。
結構いい加減に作ってるところもあるので、雪が降る前には何とか効果があるぐらいには貼りたいです。
勘違いしないでいただきたいのは、Robohanが年がら年中部室を改造しているわけではありません。断じてありません。

さて、ここからは昨日の続き。
昨日変態扱いされたわけですが、最近買った「Interface」に付属してたSH2-Aの基板を使った実験です。
勝手に遊んでたのですが、江草君に紹介してもらったボードを使って画像解析でいろいろやってました。
ここで使っているのはTACさんに特別に売っていただいたボードで、タッチパネルの液晶付き拡張基板です。
とりあえずいろ認識で遊んでみました。
タッチパネルに「赤」「青」「緑」を認識するボタンを作成して、それを押せば選択した色を認識するって感じです。

赤の認識
赤の認識
青の認識
青の認識
緑の認識
緑の認識

ノイズが多いのでもうちょっとプログラムの修正が必要ですが、なんとなく出来ました。
ロボコンで使えるかどうかはかなり怪しい(というか光の具合とかでかなり調整が難しくなると思う)ので、忙しくなる前にいろいろ実験しときたいです。
しかし設計もしなきゃいけない。やっぱ今年はやることがおおいですね。

それではまた来週ー⊂(^ω^ )⊃

クラトンも空中に移動

水曜日担当は田中です。

昨日片付けた川の上も収納に使えるということで、とうとうクラトンまで高いところに行きました。

クラトン

かさばる小道具を上へ逃がして、本来の部室を取り戻しつつあるRobohanです。

さて、アイデア模索の真っ只中、ブログの話題に困る今日この頃ですが、

ここでちょっと新しいネタを投下してみます。

不敵な表情で見つめるこの男は一体・・・!?

川を空中に移動

基礎工三回生本谷です。今週から火曜は僕が担当らしいです。

以前作成したフィールド用の川を部室の床に置いていましたが、宙に浮かせました。

これで部室内が広く使えます。練習用にフィールドを置かせていただける場所も確保しておかないといけません。

今日の天気は昨日までに比べて急に冷え込み、突風が吹き荒れていました。ちょっと悩んで上着を着て出たのは正解だったようです。寒いと作業になりません。

今日はこんなところで。では

いろぼはん

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
NHKロボコンの日本語版ルール
発表されましたー⊂(^ω^ )⊃
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

はじめまして。
おおもりれいです。

よくわからない理由で
夏からロボハンにいます(´^ω^`)

物理、ロボット、機械 etc…

これ系ぜんぶ苦手なのにロボハンにいるという…



(´^ω^`)

だけど最近いちおう、ちまちま勉強中です。


今日これ8ページやった。泣ける。

西せんぱいに
教えてもらいまくりでした。

トラスとかいうやつを
びみょうに身につけて
レベルが2になりました(^ω^ )

レベル1のときは
物理学者の顔を調べて眺めてただけなのに、

ひとつレベルがアップしただけで
数字とか矢印とかを使ってます。

この調子だと、
レベル50ぐらいで、空とか飛べそうです。

きゃっほー⊂(^ω^ )⊃

これから毎週月曜日は
わたしが記事を担当します。

今回は何を書こうかな、

ちょっとアレやってみます。

部員が何レンジャーか書いてみます。

お暇な方は
メンバー紹介ページと
照らし合わせてみてください(´^ω^`)

《3回生》

田中せんぱい…黄レンジャー
それプラス、なんとなくだけど
村上春樹の小説っぽいです。

西せんぱい…青レンジャー
濃い青です。
ロイヤルブルーてゆうやつ。

本谷せんぱい…ホワイト
白レンジャーじゃなくて、ホワイトなんです!
レンジャー・ホワイトです。

《2回生》

中津せんぱい…緑レンジャー
癒し系だから。
『みどれんじゃー』て読みます。
《1回生》

足立くん…ピンク
うすいピンクです。
ももレンジャーか迷います。

江草くん…レッド
わたしは前に江草くんが
『やっぱカレーにはナンが合うな。』
って言ってたのがすごい頭にのこってます。

すべて独断と偏見だけど、
こうして見ると、ロボハンはカラフルです(^ω^)

1回生のところに、わたしが入ってないけど、
サターンを目指すのでいいんです(^ω^)

秋も深まって
紅葉がきれいな時期なので、
色にまつわる記事にしてみました◎

それではまた来週ー⊂(^ω^ )⊃

川(River Surface)、完成

こんばんは、1回の江草です。

まず一つめはタイトルの通り、足立くんが製作を進めてくれていたRiver Surfaceが完成しました。

River Surfaceとはクラトンを流す川の部分なのですが、揺れる構造になっているのです。本当は動画を上げたかったのですが暗かったためとりあえず写真をアップします。

River Surface 1
River Surface 1
River Surface 2
River Surface 2

ルールではこの川はt=4mmの木と決まっていたので同じ材質で作ったのですが予想通り揺れるだけでなくかなりたわみます。これで正しいのかどうか…

次はルールの紹介映像です。本日公式ペーシを確認すると高画質版が出ていたのでこちらで差し替えた日本語字幕の動画をアップしました。

それではまた進捗があれば投稿します。

授業開始

こんばんは、1回の江草です。

お久しぶりです、先週の金曜日から後期の授業が始まりました。

Robohanでは最近の近況報告ができていませんが、いろいろと事は進んでいます。

うちのチームの戦略が可能かどうかの試験をしたりと、なかなか公開できない内容が多いため報告ができないのが残念です。

ぜひ、大阪大学の学生で興味がある人はぜひ見学だけでも来て下さい。

という短い内容ですいません。報告できることがあればどんどん載せていくつもりではあります。それでは。