大掃除

こんばんは、1回の江草です。

今日は部室の片付けをしてみました。

After
After

中津くんとアルバOB兼Robohan新入部員のT先輩が棚を作ってくれたのでみたこともないぐらい机がきれいになりました。

写真をみるとほんとに部室なのか疑ってしまいそうです。

没の部品

昨日とある機構を試作、一応うまく動いたけどちょっと不満があるから改良しよう→この部品4つ必要だからそのパターン作ったけどCNCの座標設定ミスで3つしか作れない→3つ作った時点でワイヤレスキーボードの電池が切れてCNCマシン操作不能→買い出しで電池が来るまでの間回路を考える。ふと思いつき3つだけつけて動かしたら設計ミスに気付きCAD書き直し→作ろうと思ったら材料ないからアルバさんから電ノコをお借りしてアルミ切断→修正版作成中。CNCがんばれ→これ書いてたら部品できた

今日の僕ははこんな感じでした。 日付変わってるけど。

試作が進んで実際の形、動いている様子が見えてくるとやる気がでてきます。早く回路を作って動かしたいと思うわけです。

全マシンのCAD作成、並行してCADで作った機構の試作、書類の作成、今年は三年間で一番いい状態で進んでいると思います。どのぐらいいい状態かというと、今年入りたかった。

昨年は思うような結果が出せず支援してくださった方々に申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、今年出場できれば必ずいい結果が出せると感じます。

いろいろ言ってはいけないことをうっかり書きそうなので今日はこの辺で