火曜は本谷です。

僕は豊中に部室があるツールボックスという電子工作サークルの代表なので(僕がロボコンの活動に入り浸ってるせいで殆ど活動できてませんが)、活動日の火曜はそっちに行かないといけません。

部の人にモーターを回す方法を聞かれたので用途を聞いたら、百人一首を読み上げる機械というのがあり、それのスイッチを自動で押せるようにしたいそうです。ばらしてスイッチを直接電気的に操作するほうが早いと思ったので言ったところ、3万ぐらいするからやらせてもらえないそうです。百人一首読み上げマシーンすげえ。

最近ちょうど音声プレーヤーの解説をしたところだったのでそれ使って、とか思ったけど、そんなアホなことしなくてもよく考えたら普通にパソコンで読み上げればいいじゃん、て話になりました。家に帰って調べたらやっぱりもうそういうソフトがありました。手元の環境(windows7 64bit)に対応してるのが少なかったのでどんなのか確認できませんでしたが、3万の機械には劣るんでしょうかね?

なんていうか、ロボはんのブログに書くことじゃありませんね。来週はロボはんらしいことが書けるかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>