サークルオリエンテーション

かなり時間をオーバーしましたが火曜は本谷です。

さて、来週4月9日土曜日にサークルオリエンテーションがありますが、ロボはんは共通教育棟C406教室において他のFRC参加団体と共に「FRC学生チャレンジプロジェクト」として参加します。

新入生も在学中の方も気になってる人は覗きに来て下さい。ロボットも部分的に持って行きます。

雑誌付録で遊ぶ

火曜は本谷です。

最近の電子工作系雑誌には付録がついてくることがあります。買うだけ買って放置、というパターンが結構多かったりしますが…

そんなわけで土曜発売の「超小型ARMマイコン基板」 という雑誌を買ってきて、土日はバイトなので月曜にいじってました。

本に書かれてる手順だと、プログラムを転送するために、画面を凝視しながらマウスをちまちま動かさなければならず嫌なので、ネット上でソースが公開されている書き込みツールに数行足して基板に対応させました。これで使い勝手が格段に上がります。ToolBoxのサイトで公開してあります。

ToolBoxの宣伝終わり。

久々に違うものをいじっていい息抜きになったので、ロボットのプログラムを書く作業に戻ります。

お久しぶりです。
2回生の中津です。
ご無沙汰してました。
もうかれこれ4ヶ月くらい?ブログに登場していなかったはずです。
どこかへ自分探しの旅に出ていたわけではなく、
決してRobohanから消滅していた訳でもありません。
ちゃんといました。

ところで、今現在、4回生の川井先輩が
ロボットを入れる箱を製作してくださっているのですが、
雨でニスが乾かず、嘆いておられます。
雨はメンドクサイです。

それでは、またいつかブログに登場すると思うので、
良ければまた読んでやってください。

買い占め

東北で地震があってからブログの更新が止まってしまってました。
(今現在部員が巻き込まれたという報告は受けていません。)

関西でも買い占めが起こっているようですが、ほんとに必要以上に買っている人はやめてほしいです。
水も全然無くなっているので部室で飲む用の水が買えないです。 まぁ困るのは僕ぐらいかもしれませんが・・・

最近の作業は割と地味な作業を延々とやっていました。
もっとうまいこと設計していれば必要の無かった改造なので何ともいえないのですが・・・
おそらく部内で一番やっかいな設計ミスをするのは僕です。

とりあえず地震の影響で「ロボコン中止!」なんて事が起こらないよう祈っています。
炎もNHKさんからいただいたのでそんなことないと思いますが。

それでは!!

新歓焼き肉

ということで北千里駅の焼き肉屋さんで新入生を歓迎した会を開きました。
ふつうの新歓にしては早すぎますが・・・

最初になんかしゃべれと言われてしゃべりつつ思ったこと。
話なげぇよ!
英国王のスピーチを見に行ってしゃべり方を勉強してきたいと思います。

新歓の風景でも撮影した画像でもあれば良かったのですが、あいにくそこまで頭の回るリーダーでは無かったので写真を取り忘れました。
なのでiPad2の動画でも御覧ください。
http://www.youtube.com/watch?v=ct1_r_61sk8

今日は本谷君が風邪でダウン(しんどそうに)してました。
はやく暖かくなるといいですね。僕は寒い方が好きですけど。
夏は過ごしにくいです。ずっと冬がいい。

それではコーヒーでも飲んですぐに寝ないようにして寝ます。

そうだ、京都に行こう

火曜は本谷です。

ロボコンとはちょっと違うかもしれませんが電子工作関連で、3月27日にNT京都なるイベントがあるそうです。

調べて知ったわけではなく、バイト先の同学年の人から聞いて知りました。

電子工作のイベントとして有名なもののうち、Makeには展示側として参加したことがあるけど、こっちは行ったことがありません。

近いのでツールボックスの人を連れて創作意欲の向上を目指して見学に行こうかな、と思ったけど、土日はバイトで行けなかったりします。仕方ないので他の人で集まって見学に行ってもらう予定です。興味のある人は見学に行ってみてはどうでしょうか?

書類審査で提出した第一次ビデオ審査の段階での目標は「機体は全て完成、制御は手動のみ」で、それはほぼ実現できました。次は自動の制御を作らないといけません。

トランジスタラジオ

おおもりですコンニチハ。

ひとりぐらしをはじめてから、火というものを使っていないです。

おサルへともどりゆくひび(´⌒ω⌒`)
「火つかうとかホモサピ天才。」みたいな。

だけどね、部室には、
火をつかうよりもさらにワケわかんないことやってるロボサピがいるんですよね。

どうしましょう(´⌒ω⌒`)
 
 
♯#♯#♯#♯#♯#♯#♯#♯#♯#♯#♯#♯#♯#♯#♯#♯#♯#♯#♯
 
【最近のRobohan】 
 
【1】:部員ふえた

工学部の、みーちゃん!

みー  ミ@∀@ミ  みー

ものづくり願望をもった、ミライのメカガールです。

みー  ミ@∀@ミ  みー

機械コース(?)にゆきたいそうなので、西せんぱいの後輩ですねー。

みー  ミ@∀@ミ  みー

みーちゃんが授業で作ったペーパーカー(紙版チョロQ)を見せてもらったけど、
ドラちゃん仕様でめちゃくちゃ可愛かったです。
 
みー  ミ@∀@ミ  みー
 
【2】:ロボコンのアレ

予算をもらってる関係で、大学にポスターや書類を提出したりプレゼンをしたりと、
ロボサピはいつもバタバタと忙しそうです。ばたさぴ

 部室に行っては何をやってるのか見るしかできなくてごめんなさい 。゜(゜^ω^゜)゜。
 
 ♯#♯#♯#♯#♯#♯#♯#♯#♯#♯#♯#♯#♯#♯#♯#♯#♯#♯#♯
 
火をつかわない文明レベルにいるせいか知んないですけど、
こないだわたしが図書館のプリンターに近づいたら、
エラー発生のファンファーレがとつぜん鳴り出すという怪奇現象がね。

ポーカーフェイス保って素通りしたのに、受付のひとに見つかって、
もーほんと、「プリンターオイィイ!」みたいな。

O森 「ワタシ潔白ネ、フザケンジャナイヨ。」
受付  「なるほど。で、どこ押しました?」

箕面の山からボスザル呼んだろかと思いました。

あのプリンターは【文明ピープル以外さわるな危険】的なスタンスなんでしょうかね。

くやしいから来週までにメソポタミア文明めざす。

それではまた来週~ ((。・〒・。)) うききー

NC旋盤

こんにちは、ご無沙汰してます。1回の江草です。

無事第一次ビデオ審査にも通過し、そして新たな設備が使えるようになりました。

実はビデオ審査提出より少し前には届いていたのですが開梱したり、セッティングしたりする余裕がなかったので放置してました。

それは題名どおりNC旋盤です。

昨日動作実験をして、今日は少し複雑な形状を切削してみました。

NC旋盤 段加工
NC旋盤 段加工

手作業でこの精度の完成度ならたぶん丸一日はかかると思われるような作業でも1時間で完成します。

これで設計の幅も広がるはず?

第一次ビデオ審査通過

間が空きましたが本谷です。先週は書こうと思ってたらサーバー落ちてました。不運。

ビデオ審査の結果は表題の通りです。ぐっど。

機体は3台全てほぼ完成と、今年は非常に良い進度で進んでいます。一部完成していない部分、改善の必要のある部分も見つかってますが、休みに入ったので修正する時間はたっぷりあります。なんにせよ完成させて動かしてみるのは重要ですね、改善すべき部分が一目瞭然。

前期の休憩時間を全部睡眠時間にするのは嫌ですし、休み中に済ませたい。