回路の勉強会

本谷です.

下で書いてある通り昨日は回路の勉強会をやりました.

と言ってもゴールデンウィークに入り次回まで間が空くので,自習してもらおうということでパソコン用のC言語のプログラムを書いて実行する方法だけ教えました.

これがパソコンの設定をいじったりしないと行けなかったり,コマンドラインというパソコンでネットを見たり文書作ったりするだけの人は普段ほぼ確実に使わないものをいじらないといけないのでやったことない人に説明するのは結構面倒です.

実際にやって説明したし簡単な資料も渡したので多分わかってもらえるはずです.一連の手順さえ覚えれば後はネットでも参考にして自分で勉強できるはず.

回路の勉強会なのにプログラムだけじゃ不満が出ないかなと思って,回路もマイコンとLEDをブレッドボードに載せた回路を作り,プログラムを書き込んだらLEDが点滅を始めるのを見てもらいました.パソコンの設定ミスで説明に使ってる僕のパソコンからしか書き込めませんでしたが.直しとかないと.

ほんとはマイコン用のプログラムの書き方の説明もしたかったけど時間足りないのはやる前からわかってたので次回に回しました.

多少トラブルがあって余計な時間がかかったりもしたけど昨日やっておきたかったことはできたので,ゴールデンウィーク&ビデオ審査明けの次回に続く,ということで.

「回路の勉強会」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>