巷に雨の降る如く

ランボー…いや、ヴェルレーヌの詩でしたかね

台風接近やら何やらで天候が崩れがちな今日この頃ですが、我々のようなインドア系の団体には関係ない…と言いたいのですが実は結構関係があるのです

まずもって、気温が不安定になるため、メンバーが体調を崩しやすくなるんです あまりメンバー数が多くないこの団体には致命的問題でありまして

もう一つ、設計等は資料やPCの画面に開いたCADとにらめっこすればよいのですが、実際にロボットの製作をするときは外に出る必要があるため、雨に降られてしまうと製作があまりできないのですよ

こういう時に完全に屋内で作業できる実習工場は本当にありがたいです… といっても、作業内容は基本的に部室でできない旋盤工作などを行うのですが

自分、夏休みからよく工場の方に通わせていただいておるのですが、親切な工場の職員の方にアドバイスもいただける上に、工作機械も大変素晴らしいものが揃っており非常に作業が捗ります

また、この夏はABUのフィールド製作をしていたのですが、鉄など、今までに加工したことがないものは工場で指導を頂きながら加工を行い、大変有意義な経験を得ることができました

文章にまとまりがありませんね(笑)

とにかく、先にも申し上げましたが体調を崩しやすいような気候ですので、皆さんも風邪などひかないよう、体調管理にお気を付けください。

それではまた。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>