e.yamatsuta のすべての投稿

たまに急に寒い突然暖かい

どーも。Robohanの、仕事が2つ以上になると機能停止する広報担当、A太郎です。

マジでポンコツです。土曜担当なのにもう日曜日になってます。

すべての提出校が書類審査通過したみたいで、皆さんおめでとうございます。

というわけで、

次の審査である第一次ビデオ審査に向けてRobohanは動いてるわけですが、

アルミに触れてます。

パソコンは苦手ですけどアルミは好物です。

いや、そんなことが言いたかった訳ではなくて、

やっぱり、作業よりもアイディア出してる時であったり、先輩からの意見を伺ったり、

そういうのが僕は、ロボットやってて楽しいなと思える時なんですよね。

そんなRobohanで一緒にロボットを作りませんか?

流れ学を三年も研究している先輩もいて、

単位に関してもばっちりエビチリです。

え?

ばっちりエビチリです!!

はい。

最近、寒いですけどアルミ9ミリ角管のいい音が響きますね。

短いほど高音になるんですよね。落とした時のカララーンって音が。

100ミリくらいがいいですね。50ともなると響かないですからね。

僕の好みはその辺りです。長すぎてもアルミっぽいですからね。

ええ。

皆さんも好みの長さを探してみてください。

あと、

丸鋸をキュヴィイーて回して、止めた後の余韻がいいですね。

共鳴して、ウウォウォウォウォンて言ってる感じが、寒さによる張りつめた空気感の中に響くのがいいですね。

くれぐれも工作機械の扱いには気を付けましょう。

いやぁこんな感じでいいのかブログ・・・。

まよってエビマヨです!!

それでは、お疲れ様でした。

Who is it?

ども。Robohanの、旅行に行くと絶対に何かを無くして帰ってくる土曜日担当、A太郎です。

お気に入りの眼鏡も上海で無くしてしまいました。残念

———————————————————

現在Robohanでは書類審査に向けてわちゃわちゃしてます。

すごく忙しいですが、僕は完徹はしない主義です(キリッ
初志は完徹してもいいですが夜の完徹はお肌の敵ですからね

CADもなかなか難しいですね。

ふと思ったんですが、

「二次嫁」とか「三次元に興味ない」とか言いますけど

CADはどっちなんでしょうか?

自分の作ったロボットが可愛くて可愛くてってパターンを想定すると

2.5次元とか言うんでしょうか・・・

Inventorよくできてますよねぇ。

いや、、しばらくCADは好きになれないとは思いますが・・・

ごめんなさい。

僕は三次元派です。

アルミ派です。はやく触りたい。

嘘です。

最近は普段から角管を鞄に忍ばせて触ってます。

はい。上記の質問には真剣に答えてもらわなくて結構ですから。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

冗談はさて置き(put on the desk)

Robohanは、まちかね祭でマシンの展示を行います。

来て下さればコミュニケーション能力に富んだRobohanメンバーが丁寧に対応しますよ。

ロボットに興味のある方、アルミにさわさわしたい方は、ぜひぜひいらしてください。

コミュニケーション力について学びたいという方は、、、

ご遠慮ください。

詳しくは追って書かせていただくことになると思いま~す。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ブログの更新頻度が低下してますが、そんだけわちゃわちゃしてるということです。

みんな頑張っています。

応援よろしくお願いします!

こんなくだらない記事を書く暇があるなら早く仕事に戻れとどやされそうなので

ここらで失礼します。

それではそれでは

Footloooooooooose!!!!

どーも。Robohanの、カラオケでは2曲でのどが潰れる広報担当。A太郎です。
発声方法がマズいんですかね。

ていうかTiger&Bunny終わって結構経つのにそろそろこの始まり方、飽きました?

ていうかTiger&Bunny終わって皆さん何を楽しみに生きてるんですか?

はい。ロボット製作です。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

はい。Robohanでは今、書類審査に向けて頑張っています。

提出期限の定められた中でとことん詰めていきたいですね。

ここを突破しない事にはどうにもなりませんので。

>>>>>>>>>>>>>>>>

あと、昨日のブログにもありましたが、OFRACさんの報告会にも参加させていただきました。

フォーミュラ大会はただレースに勝てばいいという訳ではなくて、

すごく緻密な製作計画のもとにクルマが作られているんですね。

うちもあれぐらい詰めていければとは思うんですけどね。

毎年課題が変わっていく中で、、ってことですね。

実際にクルマに乗らせていただきました。

いやークルマもいいですねぇ^^

今度はうちのロボットに乗ってもらいましょう!!ね!

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

さて、忙しい夏休みが終わったと思って喜んでたら、

後期も忙しいですね。何これ

最近、忙しいしか言ってないです。

最近、忙しい、眠い、お腹すいたしか言ってないです。

それにWTF。

あ、留学生や帰国子女を有するRobohanも早速siriに翻弄されてました。

あれは癒されます。

さあ頑張ろう。

それではそれでは

誰かの慰めなしには立ち上がれないレベル

ども。Robohanの、記念にパンフレットを買って帰る広報担当、A太郎です。
トヨタのも買って来たんで、読みたいという方はコメントを是非!

土曜日も残り5分。間に合うか?
——————————
さて、大阪大学は後期の授業が10月3日(月)から始まるということで、
夏休みの振り返りをしちゃおうかな??

NHKロボコンのルールが発表されました
合同ロボコン楽しかったです。ロボットも人も。
ガレージや創造工学センターで泊まりました。
部内ロボコンで僕はボロボロになりました。
はい。車の免許取れました。
クラスでトヨタの博物館に行ってきました。
車より織機でめちゃテンションあがりました。

もっと色々やってたけどさらっと流すとこんな感じ?
——————————
Robohanはロボット作る人の集まりですけど、
ちゃんと人間も好きですので。
人間味にあふれた人の集まりですので。
と広報らしいことを言ってみたり。
いや弱った体にポンジュースですホント。

広報関係ない書類とかも書きましたけど。
まぁこういう事はできる人がやったらええと思うんで、
任せてください。
——————————————–
今はNHKロボコンの事だけ考えてます。
というより、ようやく夏休みが終わってくれるという喜び。
クラスで力学を落としてた人間がいたというのを聞いて、
ちょっとフル単の喜びを噛み締めて
後期も頑張っていきましょうと、
自分に燃料投下したところで
そろそろ終わりましょうか

急に冷え込んできたんで、
このブログを読み込んでくださってる方ならお分かりの通り、
僕の鼻がもうズルズルです。

全然間に合いませんでした。
後期もがんばるぞ!
でもってロボコンで結果残すぞ!
ではでは。

僕、、アルミ触れてない。。。

どーも。Robohanの小指がうまく使えない広報担当、A太郎です。

もしもし聞こえてますか?いま、免許合宿所から打ち込んでます。

寮生活ってこんな感じなんかな…。

合宿中には勉強できそうにないです。。

僕の2週間の免許合宿中もみんなは頑張ってると思うと悔しいです。

能力ないのに置いて行かれてる感です。

合宿所で泣きそうになってます。

さて、室伏が金とりました。

100でフライングのボルトが200で金とりました。

はい。。。

.

俺も優勝してえぇぇぇえ!!!!

くっそおおぉぉぉおお!!!!

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

さて、夏休みもRobohanは進み続けています。

みんなで頑張りましょう。

それではまた来週。もまた教習所から。

徹夜明けの睡魔

どーも。半袖・半ズボンの時は虫に対して弱気な、Robohan広報担当。A太郎です。

部内ロボコンの中間報告会、そこまでにとりあえずハードはあげろ
ということで
徹夜でのロボット製作も含め無事、
25日の中間報告会に間に合わせました。
後半も頑張りましょう。

ロボット製作の過程で、
色々な工具を使いました。
巷で噂のベンダーブラックやらベルトサンダーやら
いかついのもいっぱい使いました。

パワポでのプレゼンは疲れました。

チーム作業で良かったです。
1人やったら死んでました。
2度死んでました。

はい、徹夜での作業は極力避けましょう。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
タイの「ロイクラトン」の次は
香港の「ペンゴンダイガット」
ちょっと平安マークに親近感
足も生える饅頭ロボに恐怖。。。

タイおめでとー
さて皆で香港に行きましょうか。

もしかしてRobohanで比較的体重の重い僕は、
ロボットに乗れないのか!!?
なんという事でしょう!
みんなで僕でも乗れるものを作りましょう。

おすまい

人はこれを夏休みと呼ぶ

はい。Robohanの、新しい味にはとりあえず挑戦してみる広報担当、A太郎です。
蟻とか蜂とかも食べました。生じゃないですよ^^

〇〇さん、△△さん、・・・、の話にも…の流れを切りますが、
夏休みです。

さて、夏休みになってるんですけど、
夏休みの方が普段よりしんどいってどういうことやねん!!

よくわからん大きなものと戦ってます。
ディセプティコンとかそんなんです多分。

いま真っ暗な画面に映った自分の顔にびっくりしました。
僕ぐらいになると、画面の中から狙われるようになります。
嫌な時代になりましたね。

でも前のブログにあがった写真を見てもらえればわかるように

西さんはもっと大きい何かと戦っています。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

なんかロボットの展示会みたいなん行ってきました。
VisiONが4種類いました。
あと、Robovie-XとかROBONOVA-Ⅰとか
デカいのだとトランスフォームのOmniZero.9とか

ヴイストンさん所属の奴らですね。いいですね人型。

あとエボルタ君もいっぱいいました。
そんな感じのライントレースカーってどうでしょう
あ、僕のアイデアですよ!

>>>>>>>>>>>>>>
今日は両親の実家の方にそれぞれお墓参りに行きました。
盆ですので。
携帯触ってたら、じいちゃんに
「それスマートフォンか!?」
と言われました。
老人と思って侮る勿れです。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

今現在、部内ロボコン、合同ロボコンで作らないといけないロボットの設計にみんな追われています。
早くアルミ角管にすりつきたいです。

金属皮膜抵抗のお蔭で文の流れがかなり邪魔されてますが、
今日はこの辺で。

成績とか全く確認できてないんですが、大丈夫でしょうか。。。

暑中お見舞い申し上げます。

どーも。Robohanの、散髪代取られるくらいなら自分で切っちゃう広報担当、A太郎です。
大学入ってから一回も床屋に行ってない。
工学部だとそういう人も多いですか??

さて、田中さんが既に書いていたように、
お世話になっている人をお招きし、NHKロボコンの報告会をしました。

Robohanは、多くの方々にお世話になっていますが、
声をかければこのような場にも集まっていただけるというのは非常にありがたいことですね。

この会を通して西さんの愛され具合を感じました(笑)

工学系の教授、多分工学部の私も、Robohanだけでなくこれからお世話になっていくであろう方々から、
興味深いお話もたくさん伺えました。
これからのRobohanの活動に関してだけでなく、
原発とか、中国とか、進路とか、就職とかお金とか…。

やっぱり専門の人の言葉って力を持ってますね。ええ。

名刺交換した方にお礼メールも送りましたが、
返事もバチッと返ってきて、うわーやられたー!って感じでしたね。
自分の作る文章の稚拙さを感じさせられました。

あと技術部の期待の星な方にお話を伺ってたんですが、
よくよく話していると

小学校も中学校も一緒でした!!
聞かなかったけど幼稚園も一緒だったのかも・・・。

世界って狭いですね~。
交通・情報技術の発達によってどんどん狭くなってますからね~。
そのうち猫の額ほどになりますよ。

話によると宇宙はずっと広がり続けてる。
実は知らぬ間に僕らが縮んでるんじゃないですかね~
これ以上縮まれても困るんですけどね~
特に夏休みとかには縮んでもらいたくないですね~

という訳で、部内に合同に、
夏休みも頑張りましょう!!

単位は大丈夫なんやろか・・・

たまにはいいかもね

どーも。Robohanの、小学校時の好きな授業は図画工作。広報担当A太郎です。体育とか給食も好きでしたけど。

部内ロボコンでの設計を通してCADの扱いに慣れてきました。成長です。

>>>>>>>>

そろそろテストが始まりだしまして、Robohanの活動は一時お休みという形です。

テストですよテスト。

僕、大学に入ったらそんなに頑張らなくていいと思ってたんですよ。

代筆・代返を駆使して単位が降ってくるみたいな噂を周りから聞いてたんで…

 

案の定、嘘でしたけど!!

案の定、嘘情報でしたけど!!!

 

金曜日、携帯に全体連絡で

「筆跡の違う者には、単位を与えない。今回は名乗り出れば許してやる」

という旨のメール届きましたけど!!!

代筆って都市伝説だったんですね。わかります。自分が大学生になった今ならわかります。

もう騙されない!!もう誰も信じない!!!

 

1回生のうちから必須単位を落とすと後々大変みたいなんで、

頑張りたいと思います。

僕みたいな不器用な人間はやらなきゃ仕方ないのです。

 

今日も一日寝てましたけど!!

 

夏休みが待ってますからね。楽しい楽しい夏休みが

免許取るぞ免許!

 

ホントに楽しいんか?

 

もう騙されない!

目覚ましい活動がないので書くことがない!

 

大会の日が迫るアルバさんは頑張ってください!!!

 

さいごまで読んでくれてありがとう!そしてありがとう!!

合同ロボコン顔合わせ

A太郎です。

一昨日、7月1日、無事に基礎セミナーの山である競技会を終えることが出来ました。

僕のマシンはうまく動かないシーンが多かったですが、好評でした。川井さんありがとうございました。

>>>>>>>

昨日7月2日は京都大学で、関西合同ロボコンの顔合わせ会がありました。

会議では細かいルール、運営などに関する話し合いが行われ、終了後、京都大学機械研究会さんの吉田寮にある部室を見学させていただきました。

吉田寮って結構でかいんですね。

今年は全体で60台近くの参加になるようです。どのようなマシンが出場するのか、今から楽しみです。

京都大学・京都工芸繊維大学・同志社大学・立命館大学(50音順)の皆様よろしくお願いします。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

この合同ロボコンは、関西地区大学のロボット関連団体が学生主催で行う、年に一度の、学生の交流を主な目的とした企画です。

内容は、ロボトレース(マイクロマウス)のルールに準拠した、ライントレーサーの競技会です。

詳しいルール、この企画への参加に興味のある大学・団体様がいらっしゃいましたら、是非ご一報ください。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

今日はこのあたりで失礼します。

来週からは2人分の気合を入れてブログを書いていきたいと思います。

コメント待ってます。