h.harada のすべての投稿

キャチロボと合同ロボコンに向けて

こんにちは。
1週間空いてしまいました。

Robohanの試験休みも終わり、キャチロボや合同ロボコンの機体制作が始まっています。
実は2大会共に準備期間が1ヶ月あまりしかなく、かなりハードなスケジュールになりそうです。

他にも、8月中には「羽ばたき飛行機制作ワークショップ」や「キッズラボ訪問」などイベントが目白押しです!
頑張ります(*´Д`)

vs期末試験 & 鳥人間コンテスト観戦

こんにちは。原田です。

期末試験期間のためRobohanは活動休止中なのですが、ネタがある限りブログは更新したい!ってことで。

昨日7/26(日)は大阪大学飛行機制作研究会albatrossさんが鳥人間コンテストに出場するということで、Robohanからも、数名で滋賀県の彦根まで応援に行ってきました。
DSC_0079

IMG_20150726_053649

台風が近づいてきているということもあり、天候が心配だったのですが、朝からきれいに晴れて、また、風も無く、絶好の飛行日和だったのではないでしょうか。
結果や如何に!?テレビ放送にぜひ期待しましょう!

来週こそは本当にネタ切れが予想されるので、更新されてなければ、ご容赦を。。

OB会、報告会が行われました。

こんにちは。
先週に引き続いての投稿になります。

タイトルの通り、今週は7/12(日)にOB会7/15(水)に報告会が行われました。
内容はNHK本番大会の様子を振り返ったりチームの現状報告をしたほか、個々人でOBの方々や先生方、他団体の方々にアドバイスを貰ったりといった感じでした。
このような貴重なご意見をたくさん聞くことが出来る機会はぜひとも増やしたいですね!

さて、来週もイベントがいくつかあります。
まず、なんと言っても7/21(火)のキャチロボバトルコンテストアイデアシート提出期限ですね!Robohanからは複数チーム出場予定ですが、機構のアイデア被ったりしないかなぁ。。
他にも合同ロボコンに出場予定のメンバーは本日日本橋にお買い物に行ったり。
そして期末試験期間に入るのでRobohanは少しの間活動休止となります。

 

少し前に告知がありましたが、あらためて、明日7/20(月・祝)AM9:30よりNHK総合で今年の本番大会の放送があります。熱いドラマを見逃すな!
(ちなみに同日朝方AM2:10より去年大会の再放送もあるようです。)

今後の大会と新入生の活動

みなさま、はじめまして。
新入生の原田です。

上回生の先輩方、遅ればせながら、6月7日のNHK学生ロボコンお疲れ様でした。
興奮も冷めやらぬうちに、早くも次の大会(9月13日(日)のキャチロボバトルコンテスト9月17日(木)の合同ロボコン)に向けた準備が始まっています。
▼会議風景
s_P1000543
▼新入生勉強会の様子
CJIAThvUkAALddx

キャチロボバトルコンテストは経験豊富な強敵が多数参戦するようですが、ルールが昨年度までと大きく変わっおり、ユニークなロボットを作って素晴らしい結果を残せるよう頑張って行きたいですね!

 

ところで、去る6月21日に新入生対抗の部内ロボコンが開催されました。
▼部内ロボコンの様子
CIAO4EtUYAAJYxT

CIAc5GeUsAAMPCQ

時間に余裕がなく、どのチームも前日からの追い込み(笑)凄かったですね!

今後は、なるべく時間に余裕が持てるようしっかり計画をたてて活動していきましょう。