大石実優 のすべての投稿

近況報告

こんにちは。初めての方ははじめまして!Robohanリーダーを務めることになった澤田です。今後NHK学生ロボコンに関する記事の更新を担当するので皆さまどうぞよろしくお願いします。

さて、ABU2018のルール発表から3か月以上が経ちました。無事に書類審査を通過し、いよいよ1次ビデオ審査に向けて気合を入れていかねばなりません。

今年は全自動機(競技が開始したらコントローラーを使った操作をしてはならない機体)が必須なため、制御班が四苦八苦しています。昨年の反省を生かして満足のいく動画が取れるように頑張ります!

タイトルなし

実はNHK学生ロボコン(=ABU2018)のほかに新入生が出場予定の関西春ロボコンという大会に向けた活動も行っています。

こちらはNHK学生ロボコンのルールを模したオリジナルの大会で、ロボコン活動1年未満のメンバーだけが出場できる、いわば新人戦です。

先週も皆で一所懸命に試作機を制作していました。僕たちも負けていられませんね

年内の更新はあと1回を予定しています。あくまで予定です(笑)トラブルが起きなければいいなぁ(笑)

2017年も残り3週間です。皆様もお体にお気を付けてお過ごしください。

まちかね祭

11月に入って肌寒い日が続きますが皆様いかがお過ごしですか。

11月3日から三日間大阪大学ではまちかね祭が開催されました。

Robohanからは毎年過去のロボコンに実際に出場した機体等の展示を行っています。

UFOキャッチャーのように下にある(偽)マリーを拾う、といったもの。

小さい子供達や大人の方々まで皆さんに楽しんでもらえて大盛況でした。

 

IMG_20171104_165021

機体操縦体験場所の当日の写真

 

他にも一回生だけで作った二息歩行ロボットの操縦体験も行っていました。

 

20171109_090334

二息歩行ロボット。可愛い・・・?

 

募金箱を設置した所、6738円もの募金が集まりました!

入れてくださった方々ありがとうございました🎉

 

三日間短い間でしたが色々な方々と沢山のお話をできてとても楽しかったです。

故障の連続でしたが(小声)

まちかね祭も無事に終わりエントリーシートも受理され、

安心してNHKロボコンへ本腰を入れられますね!

皆さんも風邪を引きやすい時期ですのでくれぐれも気をつけてくださいね。

関西合同ロボコン

こんにちは。

広報を担当することになった一回生の大石です。

 

9月20日に立命館大学で関西合同ロボコンが開催されました。

Robohanも一回生から三回生まで多くの人が参加しました。

ロボットが地面に描かれたラインの上を走り、タイムを競うというルールです。

goukonフィールドはこんな感じ

 

 

新入生・上回生共に基板製作や、制御に苦労して完走した人は僅かでしたね・・・。

上回生は完走することよりネタ性重視だったような気がします。(例年なのかな・・・)

 

他大の方の面白い機構や滑らかなライントレースの制御など勉強になる事が多くありました。

新入生はこの前のキャチロボと合わせて自分達の足りない部分や機体作成にどれ程の手間がかかるかが分かったと思います。

同時にロボットを作る楽しさを感じられた大会だったと思います。

私は制御班なんですが、自分が書いたプログラムで機体が動いたのを見た時はとても感動しました。

 

今はNHK学生ロボコンに向けて二回生を中心に奮闘中です!

一回生も上回生に置いてかれないように頑張っていきたいです。