s.isami のすべての投稿

NHK大学ロボコン2015書類審査通過しました!

NHK大学ロボコン2015書類審査に通過いたしました!

これも,平素よりご支援,応援していただいている皆様のおかげと存じます.ありがとうございます.

 

まずは1月下旬に行われます1次審査を通過すべくロボット製作していきます.

これからも変わらぬご支援をどうかよろしくお願いいたします.

 

NHK大学ロボコン2015 エントリーシート提出しました.

私共,RobohanはNHK大学ロボコン2015に出場するべく,エントリーシートを提出いたしました.

これから,本戦出場,果ては優勝を目指して,ロボット開発を進めてまいります.

これからも,折に触れて本ブログにて活動報告をしてまいりますので,ご支援のほどよろしくお願い致します.

OB会と報告会

少し前の話になりますが6月吉日、RobohanOB会がちょっとお高めの中華料理屋さんで開かれました。
Robohanは創立が2007年でまだOB会なるものが開かれていませんでした。つまりこれが初OB会でございました。
久々にお会いする先輩や、創立当初の先輩にも集まっていただき、現在のRobohanの状況をお伝えいたしました。
おいしい食事とともに、ロボットについて熱く語り合いました。
Robohan創立当初のお話も聞くことができ、Robohanに一層の愛着が湧いた次第でございます。

そしてその翌日、お世話になっている先生方へのRobohan活動報告会をいたしました。
今年一年の活動報告と、NHK大学ロボコン2014の結果報告を行いました。
大学ロボコン本戦に出場したロボットも見ていただき、貴重なアドバイスをいただきました。

我々の活動を支援、応援してくださる皆様との交流は、次のロボコンへの励みとなりました。

次の大会へ向けてRobohanは活動を始めております。
来年度はよい結果を報告できますよう精進してまいりますので、よろしくお願いします。

最後に少しOB会の写真をば。

 

  

ま゛い゛に゛ち゛が゛ん゛ば゛っ゛て゛ま゛す゛う゛う゛う゛う゛!゛!゛!゛

私事ですが、先日ノートパソコンを新調しました。注文してから届くのに一ヶ月かかりましたよ。激おこぷんぷん丸です。

ずっと重たいパソコンを持ち歩いていたので軽くなってとても快適です。あとめっちゃ薄いです。デザインも気に入ってます。

あまりにうれしくて天板をすりすりしていたら先輩に変態呼ばわりされてしまいました。失礼な。

これで生産性もすこしは上がるはず…来年度は成績オールSまちがいなしですね。ぐへへ。

まちかね祭の裏で…

11月になってしまいました。今年もあと2ヶ月です。

先の投稿にもありましたとおり、Robohanは、まちかね祭期間中吹田キャンパスの創造工学センターなる場所で活動しておりました。

まちかね祭には、たくさんの方に来ていただいたそうでありがとうございます。後日別投稿で正式に報告があると思います。

私はずっと創造工学センターで活動しておりましたので、まちかね祭には顔を出すことができませんでした。。。残念です。。。

まちかね祭の裏ではロボット製作祭りが催されていたわけです。こちらのお祭りは楽しいばかりではありませんでしたが…

 

さて、まちかね祭が無事に終了しこれで行事は一段落したように思いますが、行事などがなくても、折に触れてRobohanの活動をここでご報告させていただきたいと思いますので、これからも閲覧いただければと思います。

それではまた

タイトルをつけるほどでもない

こんばんは。食品の賞味期限が2013になっていることで新年を自覚しました。

フィールドもなんとか完成し、練習、そしてビデオ撮影とメンバー一丸となってがんばっているRobohanであります。

 

活動の近況報告と致しましては、年が明け、冬季休暇が終わり、大学の講義が再開していて、なおかつテストが近いというこの時期ですので、

正月特有のなんとなくのんびりとした雰囲気からのギャップに喘いでいる。そんなかんじです。

しかし、ビデオ審査には自分たちの納得のいくものを提出しようと躍起になって取り組んでおります。

 

ネタがないので以上です。

がんばってます。

 

競技フィールド

今年も残りあとわずかになりました。

来年一月のビデオ審査の撮影のため、ロボットの改良に勤しんでおります。

冬季休暇で大学の講義がなくなったので、Robohanは広い場所を借りてフィールドづくりをしています。

 

 

これからロンリウムに図面通りに線を引くのですが、今年の競技フィールドはとにかく大きいです。

また、線を引くのにも、半径のとても大きな円を使わなければならないのです。

写真の場所ではその円を描くのは難しそうです、、、

他の大学さんはどのようにしてフィールドを作成していらっしゃるのでしょう。気になります。。。

 

以上近況報告でした。

きさま!見ているなッ!

そりゃそうですよね。

見てくださってありがとうございます。きさまとか言ってすいません。

先日書類審査に無事通過しました。いやーよかったです。私も書類の一部を担当したので、結果が気になって夜しか眠れませんでした。

次のビデオ審査に向けてロボット製作を進めるRobohanであります。

 

さて、今日はかわいらしいRobohanのマスコットキャラクター(仮)をご覧にいれたいと思います。。。

 

 

どうですか?S君のセンスが光るキャラクターです。可愛らしいでしょう。

部室の扉を開けると振動モーターで近寄ってくる愛くるしいやつなのです。(大嘘)

こんなん作ってるからといって決して暇なわけでもありませんよ。

 

それでは。

うわっなにこれ寒い

こんばんは一回生の勇です。

タイトルは今日家に帰る時に切実に感じたことです。

まちかね祭も無事に終わりました。たくさんの人に来ていただきました。ありがとうございます。

それは豊中キャンパスの話で、そのころ大阪大学吹田キャンパスでは、その他のメンバーによって黙々とロボット製作が行われていました。

キャンパス間の雰囲気の差に驚愕したのはここだけの話です。

 

 

さて、この時期といいますのは大学ロボコンの書類審査のため、書類をがりがり書いている時期なんですね。みなさん忙しくしています。

私も書類を書くため、アルミいじりもそこそこに、CADをいじって遊んでいます。

今日もそれぐらいしか書くことがありません。毎回ネタに苦労しています。

でも更新はきっちりしています。

 

それでは。

 

 

今年もあと約2ヶ月という事実

こんばんは。一回生の勇です。

先週担当だったはずなんですが、忘れていました。

もはや先週担当だったかどうかもあやしいです。気付いたら更新するようにしています。

 

 

本日は手動ロボット班の活動日だったので、僕はアルミとランデヴーしていました。

最近寒くなってきたのでアルミも僕に冷たくなってる気がします。

かと思えば、切ったり削ったりしてやると、すぐに僕にやけどを負わせるまで熱くなります。かわいいやつですね。ツンデレというやつでしょうか。

 

さて来週は大阪大学の大学祭である「まちかね祭」が催されます。

5月にも「いちょう祭」なるものがあるのですが、どう考えても名前逆なんじゃないかと思います。

秋に銀杏のほうがしっくりくると思うんですけどねぇ・・・銀杏の葉がキャンパス内に散っていて綺麗な季節ですのに

 

それでは