s.nishi のすべての投稿

キャチロボバトルコンテスト(写真)

ご要望がありましたのでキャチロボバトルコンテストの写真を

会場風景
会場風景
準備中
準備中
今回は2チームでの参戦
今回は2チームでの参戦
簡易フィールドをちゃんと作ってきっちり調整している大学も
簡易フィールドをちゃんと作ってきっちり調整している大学も
試合開始!
試合開始!
試合上空風景
試合上空風景
チーム「ザコめ」
チーム「ザコめ」
チーム「掃除機」
チーム「掃除機」
決勝戦?試合の風景は動画の記録が多かったみたいです
決勝戦?試合の風景は動画の記録が多かったみたいです
おつかれpart1
おつかれpart1
おつかれpart2
おつかれpart2
来年も挑戦予定です!
来年も挑戦予定です!
最後に審査員の方々からのアドバイスがありました(写真ではわかりにくいです)
最後に審査員の方々からのアドバイスがありました(写真ではわかりにくいです)

合同ロボコンもきっと担当者が更新してくれるでしょう!
乞うご期待!

お久しぶりです

量子力学なうな3.7回生の西です.
ちょっと前から風邪をこじらせていて後輩に移さないか心配です・・・

部内ロボコンに関しては,後輩が結構記事を書いてくれているのであまり触れる必要は無いと思いますが,
先輩的立場からもやってよかったと思っています!
なんせ今まで部内ロボコンなんてやったことなかった(人数的にも厳しかったですし)ので,これからの
新入生育成の為の指針にもなると思います.
と先輩らしいことをいっておいてつまんない記事を書いてみます.

 

あ,あと部内ロボコンの動画は問題無ければそのうちアップロードする予定です!
僕が考えたフィールド,ルールなのであんまり立派な物でもないのですが(マシンは立派です!)最低限画像はそのうちアップしますよ〜!

NHK大学ロボコン2011出場!!!

しばらくこの話題の記事が増えるんじゃないでしょうか(笑)

皆様お疲れ様です,リーダーの西です.
一時はどうなるかと思うようなトラブルもありましたが,なんとか大会を終えることができました.

とりあえず詳しいトラブルなどは明日に回して(西が書くかも?),反省などをつらつらと・・・

前回の反省点を生かした点(本番にオブジェクトや要所要所のフィールドを持って行く,重量制限を見越した設計など)をいろいろ生かすことができたと思います.
特に重量制限などは40kgにも達しておらず,余裕がだいぶありました.

今回の大きな反省点は,足回りに使用したモータを制御しているドライバの制御性などでしょうか.
ハード的にもっと詰めれるところや若干アクチュエータを増やしてでも便利な動きをする方が最終的に調整しやすいといったところでしょうか.

また部内で反省点を改善する行動をとっていきたいと思います.
スタートダッシュが早いのはRobohanのいいところだと思うので,終わったばかりで休みたい気持ちもややありますが,早速始めていきたいと思います.

とりあえず本日はある程度情報をまとめてから寝ます.
それでは,また今度!

うなぎなう

まぁ食べた後なのでうなぎわずの方が正しいかもしれませんが・・・

どうも,設計加工組立制御担当の西です.

本日のお昼に阪大病院のうなぎ屋さんに行ってきました.
中津君念願のうなぎなうです.

うなぎなう
うなぎなう

まぁ,普通に高いわけで.
お財布には痛かったのですが,やはり高いだけはあり美味しいです.
小さい頃はうなぎをしょっちゅう出されて珍しい物ではなかったのですが,最近では「なう」という文字を見るだけで食べたくなるぐらい渇望していたので,ここ最近の出来事の中でトップクラスにうれしいです.
しかもこのお店の周り,めっちゃええ香りするがな!商売上手でんがな〜!
お店の中はちょっと小さいですが,出てくる物はうなぎからお吸い物まで文句のつけようがありません!
ちなみに,「並」と「上」の違いが分からなかったのですが 並は並で,上は並よりちょっと大きな器に入っていて,なおかつちょっとお吸い物が違うみたいです.上は僕は食べてないので何ともいえませんが・・・おいしそうでした・・・

ロボコンまで日がありませんが,できる改良はしておきたいので日々精進です!
去年みたいにロボット輸送用の箱に閉じ込められるくらいふらふらにならない程度にがんばります.

第二次ビデオ審査通過!

って誰もブログで言わないので僕がいいます。
これで出場が決定しました!応援していただいている方ありがとう御座います!

さて、それとは別に新入生歓迎会なども土曜日に行いました。
それに関してはきっと後輩が詳しく実況してくれるのであえて何も書かずにおいておきます。
僕がかいてもつまんないしな!

さて、研究室で他人の研究に首を突っ込むのが好きなのでS君のプロジェクトにちゃちゃいれてるのですが、
どうもレスキューロボットの電装を一新するつもりらしく、なんだかおもしろくなってきました。
研究室では基本的にArduinoを使っているのですが、いろいろと要求があり、周辺機能が豊富なものを使用する可能性が・・・
最終的に何を使うのか楽しみです。H8とか言われたらたたき割ります。
でもロボコンが終わるまでは本格的に首を突っ込むわけにも行かず、かといって現在着手しているプロジェクトは6月までに成果を出さないと行けないようで、両方とも期限がだだかぶりという・・・
S君には中途半端に手伝ったりして大変申し訳ない限りです。゚(゚´Д`゚)゚。

あと、店頭にマッチが並び始めました。川井さんの季節ですね。

明日はいちょう祭!

といっても僕はたぶん課外研究奨励費のパネルのところにいると思います。

最近は創造工学センターをお借りしてがんがん作業しております。
あんまり内容はいえないんですけどね。

今年は予想以上に新入生が入ってくれて、このままメンバーが成長していけば確実に強豪校の仲間入り!と勝手に妄想しております。
だからといって今年の大会にも力を注ぐことを忘れません。
ビデオ審査で落ちたとあらば常連校にすらなれませんからね。

さて、明日は遅刻するとたいへんなことになりますので、この辺で失礼します。
来週(か再来週)はもっとまともな記事書きます。゚(゚´Д`゚)゚。

意外と優秀なコーナンストーブ

暖かいです。

さて、先日本谷君によって宣伝されているのですが、サークルオリエンテーションまではしつこく告知します!
4月9日土曜日に共通教育棟C406教室にてロボットの展示や、活動の説明などしております。
新入生の方はこぞってご参加ください!

さて、前もってある程度の疑問点について返答しておきたいと思います。

1. 活動場所はどこですか?
当日のポスターにも書いていますが、大阪大学吹田キャンパスの 生協裏にあるガレージ(http://blog.robohan.net/index.php/robohan/)で活動しております。

2. お金とかってかかるんですか?
現在は払ってもらってます。月3000円です。ですが工作機械などを購入するために集めたものだったので、工作機械を買った後は下がるかもしれません。
無くなることはたぶん無いと思います。

3. 週どのくらい活動してますか?
人によってまちまちな部分もあるのですが、週3~4日はきてほしいです。
特に新入生には新しいことをどんどん覚えていってほしいのでいっぱいきてくれるとうれしいですよ!

4. バイトとかしても怒られませんか?
大丈夫ですが、バイトのしすぎで自然消滅した部員が何名かいたのでしすぎには要注意です。

5. パソコンとか使えないとダメですか?
ダメじゃないです。全く使ったことのなかった人も何人かいます。

6. 兼部(他の部活やサークルに所属)ってダメですか?
大丈夫です。実のところ兼部してるメンバーは意外と多いです。

他にもいろいろ聞きたい事があると思います。そういう方はRobohanの掲示板(http://blog.robohan.net/bbs/)かメール(info@robohan.net)までご連絡いただければ回答します!!!
どんな些細なことでも質問ください。マイコンなに使ってますか?といったちょっと技術的なことから、リーダーの好きなケーキは何ですか?といったプライベートなことまで ご回答します!
それでは、宜しくお願いします ミ☆

買い占め

東北で地震があってからブログの更新が止まってしまってました。
(今現在部員が巻き込まれたという報告は受けていません。)

関西でも買い占めが起こっているようですが、ほんとに必要以上に買っている人はやめてほしいです。
水も全然無くなっているので部室で飲む用の水が買えないです。 まぁ困るのは僕ぐらいかもしれませんが・・・

最近の作業は割と地味な作業を延々とやっていました。
もっとうまいこと設計していれば必要の無かった改造なので何ともいえないのですが・・・
おそらく部内で一番やっかいな設計ミスをするのは僕です。

とりあえず地震の影響で「ロボコン中止!」なんて事が起こらないよう祈っています。
炎もNHKさんからいただいたのでそんなことないと思いますが。

それでは!!

新歓焼き肉

ということで北千里駅の焼き肉屋さんで新入生を歓迎した会を開きました。
ふつうの新歓にしては早すぎますが・・・

最初になんかしゃべれと言われてしゃべりつつ思ったこと。
話なげぇよ!
英国王のスピーチを見に行ってしゃべり方を勉強してきたいと思います。

新歓の風景でも撮影した画像でもあれば良かったのですが、あいにくそこまで頭の回るリーダーでは無かったので写真を取り忘れました。
なのでiPad2の動画でも御覧ください。
http://www.youtube.com/watch?v=ct1_r_61sk8

今日は本谷君が風邪でダウン(しんどそうに)してました。
はやく暖かくなるといいですね。僕は寒い方が好きですけど。
夏は過ごしにくいです。ずっと冬がいい。

それではコーヒーでも飲んですぐに寝ないようにして寝ます。

シュレーディンガーの猫って

ありますよね、箱開けないとなんとやら。

開けなくてもだいたい分かるものもあります。僕の量子力学の単位です。
でもまだわかんないですよね。落ち込むのはフタを開けてからです!3回の西です!

最近ちょっと問題が発覚して、若干修正しなければならないところが出てきました。
その問題は2009年度大会に向けて設計していた時にはきっちり考えれていたのですが、今回見落としていました。
進歩していない自分に反省!

ビデオ審査に120%の力を注ぎたいところですが、試験中なので100%の力を注ぐことにします。
そんなんだから量子力学が・・・