t.miyoshi のすべての投稿

キャチロボ2016

お久しぶりです。すっかり遅くなりましたが、広報の三好です。

Robohan1回生が9/11に京都製作所で行われたキャチロボバトルコンテストに参加しました。1回生にとっては初めての部外戦ということで、学ぶ所ががたくさんありました。

↓作業の様子

29499674481_5660cb0d5e_z

製作中は設計図と機体がうまく合わなかったり、メイン基盤の一部が死んでいたりとたくさんのトラブルがありましたが、二回生以上の方々も夜遅くまで根気強く手伝っていただいて何とか試合までにロボットが完成しました

↓試合の様子

29516164842_71b35db6dc_c

結果は3チーム中2チームが決勝トーナメントに進出しましたが、トーナメント1回戦敗退となりました。しかしロボットが動かないチームが多い中、皆さんよく頑張りましたね。

試合会場当日の不具合、輸送による損傷など、1回生は初めての対外戦を体で感じました。他校の機体も見れて、自分達には無かった発想もありました。それらを吸収して来年のNHKロボコンにも生かしていきましょう。

ちなみにこの機体はまちかね祭で展示予定のものです。うまくいくと触れるかも!!

次回の更新は10/2に京都大学で行われた合同ロボコンです。