y.tanaka のすべての投稿

報告会でした

今日は、お世話になった各方面の先生方に大学ロボコン2011出場のご報告をする会を催しました。
試験期間真っ最中ということで色々と慌ただしい中での開催でしたが、
たくさんの先生にお集まり頂くことが出来、非常に有意義な場とすることが出来ました。
これから夏休みに入り、部内ロボコンや合同ロボコン、その後にはABUロボコン開催に来年度ルール発表と、立て続けに大きなイベントがあります。
また次の報告会で胸を張って成果をご報告できるよう、Robohanは引き続き精進します。

会の様子は池上君が撮影してくれたはずなので、彼の更新日をお待ち下さい。
では。

イベント続き

新しい携帯にも慣れてきました。田中です。
テスト期間も迫ってきたので、Robohanは会議パスの措置となりました。
こういう切り替えもちゃんと出来てこそ制作活動にも身が入ると思うので、
一回生諸君には張り切って勉学に励んでいただきたいと思います。

Robohanトップページにも書きましたが、先日のNHK大学ロボットコンテスト2011の模様が
来週月曜(7/18)の午前10:05~NHK総合にて放送されます。
どれほど映っているかは分かりませんが、海の日の朝を自宅で過ごす方は是非。
その前日の日曜には祇園祭の山鉾巡行ですね。今年もこの時期がやってきましたか。
さらに前日、土曜にはマイケルベイが映画のプロモーションで大阪に来るらしいです。
みんな大好きトランスフォーマーの最新作、公開は7/29ですよ。
その翌日と翌々日、7/30・31は鳥人間コンテスト選手権大会2011開催ですね!
アルバトロスのみなさん頑張ってください!
 
あと京都国際マンガミュージアムで今日から石ノ森章太郎先生の特別展始まりました。
 
 
 
繰り返しになりますが、一回生諸君には張り切って勉学に励んでいただきたいと思います。

ロボットをふりかえる

木曜の田中です。

奇しくもブログ担当に出場メンバーが続いているので、流れに沿って振り返ります。

今回のロボコン、前回に引き続き手動ロボットの設計製作を主に担当しました。

他大学の傑作ロボットを見た後だとあまり自慢する事が無くなってしまうのですが、

それでも、シンプルさでは負けないと自負しております。

今回は初期段階から詳細なCADを作り、製作までに何度もブラッシュアップ出来ました。

アクチュエータは課題達成に必要な最小限に抑え、兼ねられる動作やパーツをまとめた結果、

軽量簡素でメンテ・調整が楽なものに仕上がりました。

もちろん、動くところは動いたほうが速い=強い訳ですが、動作信頼性等々考えまして

今回はこういうアプローチで取り組みました。その成果は出ていたので満足しています。

こういった試みの蓄積が今後に生かせるよう、これから反省・総括をしっかりやっておきます。

最後に、本谷くんが書いてましたが炎がちゃんと落とせるところをお見せしたいと思います。

最後の1週間

日付変わって金曜ですが、木曜担当田中です。

ついに6月に突入ですね。雨が多くてうんざりな今日この頃です。

先日、運送業者の方から連絡があり、東京へロボットを送る日取りが決まりました。

来週の木曜です。

すなわちロボットをいじれるのはあと一週間ということですね。

いよいよラストスパートという感じで、作業場にも熱気が漂っています。

リーダーの西君からも闘気が出てます。

※うしろのモザイクはロボットの機密保持のためです。念のため。

暑いです

どうも、田中です。

一応このブログは毎日更新のはずなんですが、ビデオ審査を終えてみんな気が抜けてるのか、

このところリズムが狂いまくってますね。大変けしからん事ですねぇ。

さて最近のRobohanですが、無事出場決定したので開催前後のスケジュール確認や

交通手段の確保などに入っており、「いよいよか」という実感が出てきてます。

先日も観覧応募ハガキを期限ギリギリのすべりこみで出すなどしていました。

(こんな大所帯での参戦は初なもので、観覧席不足の心配をしたことが無く…)

そんな感じで準備を進めております。

大会まで書くことがどんどん無くなっていきますが、ちゃんと毎日更新できるよう

気を引き締めたいと思います。では。

Ginkgo festival

早いものでもう4月も今週で終わりとなりました。田中です。

さて、5月頭にはいちょう祭ですね(記事タイトルは英訳、ググると「八王子いちょう祭り」公式サイトがでました)。

Robohanも例年通り展示を予定してます。

ロボットと一緒にRobohan紹介チラシも毎回置いとくんですが、前に刷った物は先日のサーオリで配りきったので

新たに刷りなおしました。けっこうギリギリで(笑)。

今日受け取りにしてたんですが昨日の(日付的には今日の)深夜1時に発送されたそうで。

そういうのもあるんですねえ。とりあえず無事受け取れました。

ちなみにいちょう祭当日は吹田キャンパスにおります。ビデオ審査がまだ終っていないので。

例年今頃には参加が確定してるのですが、今年は日程が繰り下がり5/10必着となりました。

連休頑張ります、はい。

パネル

田中です。トータル・リコール、カットしすぎで残念でしたね。

さて、A1サイズの2枚のパネルが先ほど完成いたしました。でかいです。

今週土曜のサークルオリエンテーションにて活躍予定ですが、いかがでしょう??

サイズを活かして情報多めの1枚と、あえて書かないインパクト重視の1枚。

両極端の2パターンです。

パネル

貼りつけるのが意外と手間だったので、役立ってくれると嬉しいです。

以前の記事にもありますが、サーオリではロボットの展示もします。

ロボットやモノづくりにちょっとでも興味のある方、覗いてみる価値はありますよ。

お待ちしてます。

大掃除

ご無沙汰してます、田中です。

金曜と今日で2日がかりの大掃除なうです。
1つ目のビデオ審査を終えたところで一旦整理をしようと。
金曜日はとりあえず不要物の排除、今日は必要物の整理です。
ただでさえ狭い部室を、過去のロボットをバラした材料等が長らく占拠していたので、
そいつらを追い出しただけでだいぶスッキリしました。
使いそうで使わない物の数々も捨てて、開いた場所に工具などを詰めていくと、
部室が思ったほど狭くないような気すらしてきました。
床が見えるって大事ですね。

これで新入生も堂々と迎えられるってものです。

ホビーロボットの魅力

こんばんは、今夜も冷えますね。

テストが迫る中ビデオ審査の準備に励む今日この頃ですが、

ちょっとこんなものを見つけました。

http://deagostini.jp/rbx/

そこはかとなくダンガードAぽいこのロボット、一昨年くらいに見た気がしましたが、調べてみたら

一度発売されたものに指がついたり胸の文字が変わったりのマイナーチェンジ品みたいです。

旧版→http://www.jo-zero.com/

動画見ると判るんですが、この指がただのお飾りかと思いきや、かなりアグレッシヴに使われてます。

金網登りとか運梯ってよくやろうと思ったもんです…習字のインパクトがかすむ…

値段計算したら790+1990*70=140,090円、まぁ妥当な値段です。

いわばローンみたいなもんですね。

買ってたマガジンが去年やっと最終巻を迎えたとこなのに…