カテゴリー別アーカイブ: まちかね祭

まちかね祭

11月に入って肌寒い日が続きますが皆様いかがお過ごしですか。

11月3日から三日間大阪大学ではまちかね祭が開催されました。

Robohanからは毎年過去のロボコンに実際に出場した機体等の展示を行っています。

UFOキャッチャーのように下にある(偽)マリーを拾う、といったもの。

小さい子供達や大人の方々まで皆さんに楽しんでもらえて大盛況でした。

 

IMG_20171104_165021

機体操縦体験場所の当日の写真

 

他にも一回生だけで作った二息歩行ロボットの操縦体験も行っていました。

 

20171109_090334

二息歩行ロボット。可愛い・・・?

 

募金箱を設置した所、6738円もの募金が集まりました!

入れてくださった方々ありがとうございました🎉

 

三日間短い間でしたが色々な方々と沢山のお話をできてとても楽しかったです。

故障の連続でしたが(小声)

まちかね祭も無事に終わりエントリーシートも受理され、

安心してNHKロボコンへ本腰を入れられますね!

皆さんも風邪を引きやすい時期ですのでくれぐれも気をつけてくださいね。

第7回キャチロボバトルコンテスト終了!!

先日9/10に第7回キャチロボバトルコンテストが開催され、私たち大阪大学Robohanからは4チームも出場させていただきました。昨年は新入生のみが出場していましたが、今年は2年生チームも出場するなど新しい試みもあり、新入生だけでなく2年生にとってもよい経験になりました。

↓作業の様子

1

複雑なルールをクリアするために夏休みのほとんどを制作に費やして頑張っていました。多発するトラブルにも上級生と一緒に取り組んで、なんとか完成までこぎつけました。

↓予選の様子です。

2

Robohan多すぎ…(笑)

さて気になる結果ですが、なんと4チーム中3チームが本戦出場!!

さらには新入生チームが2年生チームを破るという大波乱に(笑)最終的にはトーナメント2回戦敗退となりましたが大健闘することができました。

そして表彰式にて更なるサプライズが…なんと2年生チームが審査員特別賞を受賞しました!

特徴的な木製アームとハンドの形状が評価されたとのことで、皆で大喜び!かと思いきや 思いもよらぬ結果に只々呆然としていました。(記事を書きながらようやく実感しています)

↓賞状と評価されたハンド

3

しかし結果こそよかったものの、この大会を通じて自分たちの甘さを痛感させられました。

当日の機体トラブルをはじめ、事前準備の不足など反省点は山積みです。今後は次を見据えた反省会をするとともに新たなロボットの開発をしていきたいと思います。

ちなみに本戦出場を果たした機体はまちかね祭にて展示する予定です。操縦体験会も行うかも???

2次ビデオ審査通過!!&いちょう祭に出展します!!

4/27に2次ビデオ審査の結果通知が来てその結果、審査に通過しました!!そして6/11に行われるNHK学生ロボコンに私達の出場がほぼ決まりました。今年で4年連続の本選出場です!!今年こそは決勝トーナメントに残り、優勝できるように、本番まであと少ししかありませんが、これからも機体の調整を続けていきます。どうか応援よろしくお願いします!

さて、前回告知しておりました吹田でのRobohan新歓も無事終わり、今週から新入生へ向けた勉強会が始まりました。

以下日程

Image_d0ba423

Image_dadc041

 上記の日程で行っています。今からでも参加大歓迎です!!詳細は公式LINEにて。今年は新入生がとてもたくさん勉強会に参加してくれて、うれしい限りです。人手が足りなくて部員も総動員です!!

そして来週のの4/30(日)と5/1(月)の2日間、私達はいちょう祭に出展します。場所は豊中キャンパス全学共通棟A201です。サーオリで展示していたピン球発射機だけでなく、他のロボットも展示予定ですので是非足をお運びくださいね。

GW中もとてもいそがしいですが、スパートをかけていきましょう!!

 

 

 

 

まちかね祭終わりました

三日間に渡るまちかね祭に参加した皆さんお疲れさまでした。今年はキャチロボバトルコンテストで使用した機体二機、合同ロボコンで使用したライントレーサー、亀の形をした4足歩行ロボットの展示をしました。

⇩キャチロボの機体と四足歩行ロボット

mov_0890

dsc_0892

dsc_0912

キャチロボの機体のうち一体はUFOキャッチャーのような見た目で分かりやすく小さなお子様にも大盛況でした。もう一体は単位と書かれたワークを拾うというコンセプトで大学生以上の方には楽しめていただけたのではないかと思います。沢山の方が操縦体験をしてくださりありがとうございました。Robohanがどのような団体なのかを知っていただける機会があってうれしい限りです。

ロボットの搬入を手伝ってくださったToolBoxさん、まちかね祭の企画をして下さった中央実行委員会の皆さんには感謝しきれません。

さて先日RobohanはNHK学生ロボコン2017のエントリーシートを提出し、受理メールが届きました。まずは第一次ビデオ審査に向けて、頑張っていきましょう。

待ちかね祭に出展します

こんにちは。

夏も終わりすっかり秋になりましたね。RobohanではNHKロボコンの準備が進められています。

さて、11/4(金)~11/6(日)に阪大豊中キャンパスにて待ちかね祭が開催されます。Robohanの展示場所は全学教育推進機構 講義A棟 A201です。

展示物は夏に試合で使ったキャチロボの機体2体、4足歩行の機体を展示予定です。

キャチロボの機体はアームを変更して少しカッコよくなっています。当日には実際に操縦できる予定ですので、興味を持っている方はぜひ見に来てください。


まちかね祭終わりました

こんにちは。この時期いよいよ肌寒くなってきましたね。
私は1回生ですので、冬が近づくとつい受験期を思い出します。

さて、去る11/1~11/3、まちかね祭が開催されました。我々Robohanも共通教育等A201教室にて展示させていただきました。
ご来場頂き、誠にありがとうございました。

例年はあまりお客様がお見えにならないのですが、今年は信じられないほど沢山のお客様がいらっしゃいまして、常に大入り満員の大盛況でした。本当にありがとうございました!
我々もパニックで、急遽解説員を増員したり、1つでも展示物を増やしたりと、終始ドタバタでした。

来年以降はもっともっとまちかね祭に力を入れて、皆様からの大きなご支持を頂けるよう努力していきます。

今度はまちかね祭で展示することだけを目的とした、人に見せるための面白いロボットを作ってもいいんじゃないか、という話が会議で上がるほど我々もまちかね祭に対する姿勢を変えようとしていますので、
大会競技ロボットの製作中にもしも時間が余るようなことがあれば、少しそちらにも手を伸ばせないかと思っております。

今回ご来場頂いたお客様、本当にありがとうございました!
来年のまちかね祭はもっともっと力を入れていきたいと思いますので、どうかまた見にいらして下さいませ。
P1000844-2

【告知】まちかね祭に出展します。

こんにちは。
朝晩も冷え込むようになって秋めいてきましたね。
Robohanでは、多忙(?)の夏期休業が終わってNHK大会へ向けた準備が着々と進められています。

さて、来週の11/1(日)~11/3(火)には、阪大豊中キャンパスにて第56回まちかね祭が行われます。
Robohanは、全学教育推進機構 講義A棟 A201 にて展示を行います。
夏に行われ、ブログでも紹介した2大会ーキャチロボバトルコンテスト、合同ロボコン(ライントレース)の出場機体をメインに展示する予定です。

実際にコントローラを使って動かすことも出来る予定ですので、興味のある方は、是非足を運んでみてください!

まちかね祭に出展します

告知が遅れてしまいました。
今日(2014/11/01)から三日間はまちかね祭です。
Tool Boxと Robohan
はA114で展示予定ですので皆様どうぞご来場ください!
Robohanでは写真のキャチロボバトルコンテストに出場し、
審査員特別賞を受賞したロボットを展示します。
お越しいただいた方に操縦を体験していただける予定です。

待兼祭に展示してました

ちょっと報告が遅くなってしまいました、待ちかね祭の話です。

11月2日(土)~11月4日(月)に行われた待ちかね祭でキャチロボバトルコンテストに出場したロボットを展示していました。

大会に出場したロボットを実際に操縦してもらう展示は大盛況でした。

展示を見に来てくださった皆様有難うございました。

 

まちかね祭!

皆様こんにちは。

二回生の熊倉です。久しぶりの更新となります。

本日はまちかね祭の最終日、Robohan,toolbox的には二日目の展示となります。

昨日は、僕が想像していたよりはるかに多くのお客さんが来られて、びっくりしています

僕は、「キャチロボバトルコンテスト」の説明をさせていただいたのですが、長々とした説明にもかかわらず、最後まで聞いて下さった方が大勢居られて感無量と言ったところです

ここ一枚、写真をば

 

まちかね祭は本日で終わりとなりますが、二日目である今日も、A棟201Robohan,toolbox合同展示室に、是非是非お越しくださいませ!