カテゴリー別アーカイブ: サークルオリエンテーション

さあおり

1回の高木です。一応生きてます。ひらがな4文字は偶然です。

センター試験も終わってもう入試受かった気でいる受験生もいるかと思いますが僕らは今試験期間です。
まぁ試験勉強が嫌でブログなんて書いてる訳ですが。よく”大学生は暇”とかいいますがあんなのは大嘘です。
高校の時は学校の試験なんて赤点でもなんの問題も無いわけですが、大学でそれやるダブるんですよね。

愚痴はこの辺にしておいて本題です。
来る4月に行われるサークルオリエンテーションの場所が決まりました。
サークルオリエンテーションが何かはグーグル先生に聞いてください。きっとそれっぽい答えを返してくれます。
場所は共通教育棟A212で、鳥人間コンテストのアルバトロスさん、学生フォーミュラーのOFRACさんと同じ部屋です。
詳しいことはそのうち追って書きます。

サークルオリエンテーション

お久しぶりです。2回の江草です。

本日は豊中キャンパスでサークルオリエンテーションという大学のイベントが開催されました。

サークルオリエンテーションとは様々なサークルや団体が新入生に向けてオリエンテーションをするというイベントです。

今年はフロンティア研究センターのモノづくり団体(Robohan、OFRAC、アルバトロス、iGEM)とToolBox、サイエンスクラブが集まってC棟406で活動していました。

C棟の4階という分かりにくく行きづらい場所にも関わらず予想以上の人に来ていただけました。

吹田キャンパスの部室を見学したい、Robohanに入部したいという人、サークルオリエンテーションではRobohanを見つけられなかったけど興味があるという人もぜひメールでご連絡ください。公式Twitterアカウント @Robohan_ 宛にDMを送っていただいても結構です。

メール送ったのになかなか帰ってこないということがありましたら配送されていないなども考えられますので、もしそのようなことがあればこのブログにコメントいただけるとありがたいです。

パネル

田中です。トータル・リコール、カットしすぎで残念でしたね。

さて、A1サイズの2枚のパネルが先ほど完成いたしました。でかいです。

今週土曜のサークルオリエンテーションにて活躍予定ですが、いかがでしょう??

サイズを活かして情報多めの1枚と、あえて書かないインパクト重視の1枚。

両極端の2パターンです。

パネル

貼りつけるのが意外と手間だったので、役立ってくれると嬉しいです。

以前の記事にもありますが、サーオリではロボットの展示もします。

ロボットやモノづくりにちょっとでも興味のある方、覗いてみる価値はありますよ。

お待ちしてます。

意外と優秀なコーナンストーブ

暖かいです。

さて、先日本谷君によって宣伝されているのですが、サークルオリエンテーションまではしつこく告知します!
4月9日土曜日に共通教育棟C406教室にてロボットの展示や、活動の説明などしております。
新入生の方はこぞってご参加ください!

さて、前もってある程度の疑問点について返答しておきたいと思います。

1. 活動場所はどこですか?
当日のポスターにも書いていますが、大阪大学吹田キャンパスの 生協裏にあるガレージ(http://blog.robohan.net/index.php/robohan/)で活動しております。

2. お金とかってかかるんですか?
現在は払ってもらってます。月3000円です。ですが工作機械などを購入するために集めたものだったので、工作機械を買った後は下がるかもしれません。
無くなることはたぶん無いと思います。

3. 週どのくらい活動してますか?
人によってまちまちな部分もあるのですが、週3~4日はきてほしいです。
特に新入生には新しいことをどんどん覚えていってほしいのでいっぱいきてくれるとうれしいですよ!

4. バイトとかしても怒られませんか?
大丈夫ですが、バイトのしすぎで自然消滅した部員が何名かいたのでしすぎには要注意です。

5. パソコンとか使えないとダメですか?
ダメじゃないです。全く使ったことのなかった人も何人かいます。

6. 兼部(他の部活やサークルに所属)ってダメですか?
大丈夫です。実のところ兼部してるメンバーは意外と多いです。

他にもいろいろ聞きたい事があると思います。そういう方はRobohanの掲示板(http://blog.robohan.net/bbs/)かメール(info@robohan.net)までご連絡いただければ回答します!!!
どんな些細なことでも質問ください。マイコンなに使ってますか?といったちょっと技術的なことから、リーダーの好きなケーキは何ですか?といったプライベートなことまで ご回答します!
それでは、宜しくお願いします ミ☆