カテゴリー別アーカイブ: 未分類

キャチロボ2016

お久しぶりです。すっかり遅くなりましたが、広報の三好です。

Robohan1回生が9/11に京都製作所で行われたキャチロボバトルコンテストに参加しました。1回生にとっては初めての部外戦ということで、学ぶ所ががたくさんありました。

↓作業の様子

29499674481_5660cb0d5e_z

製作中は設計図と機体がうまく合わなかったり、メイン基盤の一部が死んでいたりとたくさんのトラブルがありましたが、二回生以上の方々も夜遅くまで根気強く手伝っていただいて何とか試合までにロボットが完成しました

↓試合の様子

29516164842_71b35db6dc_c

結果は3チーム中2チームが決勝トーナメントに進出しましたが、トーナメント1回戦敗退となりました。しかしロボットが動かないチームが多い中、皆さんよく頑張りましたね。

試合会場当日の不具合、輸送による損傷など、1回生は初めての対外戦を体で感じました。他校の機体も見れて、自分達には無かった発想もありました。それらを吸収して来年のNHKロボコンにも生かしていきましょう。

ちなみにこの機体はまちかね祭で展示予定のものです。うまくいくと触れるかも!!

次回の更新は10/2に京都大学で行われた合同ロボコンです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

NHK学生ロボコン放送のお知らせ

みなさま、お久しぶりです。
Robohanの後藤です。

時が立つのは早いもので、なんと最後の更新から1ヶ月も立ってしまいました。
思えばこの1ヶ月いろいろなことがありました。
まずは、なんといってもNHK学生ロボコンです。
大会の結果は惜しくも初戦敗退でした。
悔しさも残るなかで、代替わりも行い、春から準備していた部内ロボコンもどうにか開催することが出来ました。

ところで、タイトルの件ですが、
大会の様子が、7月20日(月・祝)の午前9時30分からNHKで放送されます!
ぜひ、ご覧ください。

果たして、Robohanは映っているのか!?

Robohan推奨PCについて

こんにちは、田中です。

春はパソコンがほしくなる季節ですよね(?)

新入生の皆さんの中でも、大学入学に合わせてパソコンの購入を考えている人が多いかと思います。

最近は5万円くらいでも、ストレスなく日常使用できるパソコンが買えますよね~。ということで迷わずお安いパソコンを購入しましょう!!

・・・といいたいところなのですが、「パソコンはそこそこいい物を買っておいた方がよい」と思います。大学生活は4年(修士を入れれば6年)続くので、どうせ買うなら、その間ずっと安心して使えるものがいいですよね。

では「いいパソコン」とは何なのか?Robohan基準で考えると、壊れにくくて、処理能力の高いパソコンのことです。Robohanでは、設計にしろ、プログラミングにしろ、パソコンを使うので、毎日のようにノートPCを持ち歩くことになります。つまりは頑丈であることが最重要ポイントとなります(笑)

ロボハンではLet’s note(Panasonic)とThinkPad(lenove)が二大勢力となっていますが、

パソコンについて詳しくないし、何を買えばいいか分からない(T_T)

という人は、生協パソコン(Let’s note)を買いましょう。一見高額ですが、阪大の生協パソコンはサービスもしっかりしていて、コストパフォーマンスもばっちりです(笑)!

 

ということで、そのあたりも考えて、春のパソコン選び楽しんでください!

 

 

 

 

 

3月になりまして。。。

約一ヶ月ぶりの投稿で、失礼します。

お久しぶりです、橋本です。

 

 

まず、先週にあった、二次試験。

受験生、お疲れ様です。色々と大変だった思いますが、学校が始まるまで心と体をリフレッシュしてください!。

地方から大阪にいらっしゃる学生は、友達と今のうちに色々とやり残したことをやることをお勧めします!

僕は、野球部でしたので、みんなでずっと「サッカー」をしていました笑。

 

 

さて、3月に入り、ロボコンの二次審査締め切りまで、ちょうど一ヶ月です。

できることは、限られていますが、締め切りまでの時間を意識して、いい春を迎えられるよう活動していきます。

メンバーのみんな頑張りましょう!。

 

 

また、個人的な話になりますが、僕自身、去年の10月に入りました。(珍しい時期らしいです笑。)

そのときのロボハンに入る前の勝手なイメージと今のロボハンに対する気持ちは、良い意味で違います。

ですので、この一ヶ月、ロボハンの活動の様子や雰囲気などを

ロボハンの姜くんが作った新入生ページを通して伝えていきたいと思います!。

 

それでは!。

 

vs期末試験

こんばんは、橋本と申します。

いま、阪大生は試験期間後半戦中で、図書館は24時間空いて、阪大が試験モード一色になっています。

ロボハンも、毎日楽しく、阪大生らしく勉強に勤しんでいます。

そして、

この春、ロボハンで出会えるみなさんも一層、勉強に勤しんでいると思います!。

寒い毎日が続いてますね。

富山で、育った僕ですが、この寒さはえげつないものがあります。

早く暖かい春さん、来て下さい。

 

 

受験生は特に、体調には十分、お気をつけください。

それでは、現実に向き合ってきます!

 

 

2015年も宜しくお願いします

増岡です。

年も明けて、2015年を迎えたRobohanですが、試験期間を迎え、活動は二月の中旬ごろまで暫くお休みです。

冬休みは皆で泊まりながら作業をしたり、クリスマスをケンタッキーで祝ったり、メンバーが年越しを活動場所で迎えていたりと、退屈しない毎日でした。

メンバーは冬休み中ずっとロボットめがけてバドミントンのシャトルを打ち込んでいたせいか、バドミントン技術はかなり熟達してきています。(??

休み中に差し入れをして下さった皆様、本当にありがとうございました。

さて、今後は一次審査も終わり、試験期間終了後は二次審査に向けて更なるロボットの製作、改良をしていく予定です。

どうか2015年もRobohanの応援を宜しくお願いします。

 

「まちのラジオ」大阪大学社学連携事業番組に出演しました

 

大阪大学社学連携事業番組「まちのラジオ」に出演しました。

この番組は箕面市民に大学の取り組みなどを紹介する番組で、

今までに大阪大学の様々な研究者や団体が出演しています。

 http://21c-kaitokudo.osaka-u.ac.jp/minohfm816_radio

今年度のロボコンの話とか来年のロボコンのルールについてとか話しました。

私達が出演した回は来週の木曜日、10月9日の15:00/21:00、12日の13:00に放送予定です。

ネット配信も行っていた、ここから聞くことが出来ます。
タッキー816みのおエフエムオンエアー

是非、お聞きください

 

追記 ゆずるくん(箕面のゆるキャラ)が可愛かった