カテゴリー別アーカイブ: 未分類

交流会を開催and参加していました

8月12日に大阪大学の創造工学センターにて交流会を開きました。
立命館大学、京都工芸繊維大学、大阪工業大学の皆様にお越しいただいて、2013年のロボコンの反省や運営面についての発表やロボットを実際に動かしたりしました。

8月15日には京都工芸繊維大学で開かれた交流会に参加しました。こちらは参加校が9校、参加者も60人以上ととても大規模でした。
参加校の皆様、主催していただいた京都工芸繊維大学の皆様、ありがとうございました。

課外研究奨励事業伝達式に参加してきました

課外研究奨励事業伝達式に参加してきました。

リーダーの勇と私が出席し、総長と選考委員の前でリーダーがスピーチさせていただきました。

総長から賞状と大阪大学のロゴの入ったピンバッチを頂きました。

 

 

第15回(平成26年度)課外研究奨励事業伝達式を行いました — 大阪大学

ぼちぼち試験

3回の山藤です.

さて,ご承知の通り,次回大会のルールは”バドミントン”です.

各大学も,シャトルを打つ機構や,足回り,シャトルの追跡などの技術開発に取り組んでいることと思います.

 

僕の担当は,シャトルの追跡です.

開発の詳細に触れるのは避けますが,様々な先生,先輩方にアドバイスをいただきながら技術開発を行っております.

初めての分野への挑戦もありますが,個人的には,研究として非常に興味のある分野なので気合いが入っております.

 

ですが…、ここで,学生にとっては重要な期末試験が近づいてきております.

周りの友達が”○○工学の演習問題は~”とか,”第○回のレジュメが~”とか話し始めていて,全く話について行けず焦っているところです.

まぁ前セメと同じ光景ですが,前セメは何とかなったので今セメも何とかなると信じています.

みなさん,試験は頑張りましょう.

では.

 

バトミントン部

こんばんは。昨年度リーダーの池上です。
NHK大学ロボコン2014から早くも1ヶ月が経ちました。
逆に考えると、NHK大学ロボコン2015まであと11ヶ月を切ったと言うことですね。
時が経つのは早いものです。

さて、RobohanはとっくにABU2014の総括を終え、新体制の元技術向上と研究に励んでいます。
池上は引退をし、今は暇な時にチラチラと顔を出す感じです。
後輩たちには、会う度に「授業出てますか?」とか言われていますが、
出てないわけ無いじゃないですか。私を誰だと思っているのだ。

ABU2015の課題はバトミントンだそうですね。部室にはバトミントン用具がてんこ盛り。
既に色々なアイディアが実行されているようで嬉しい限りです。
良い結果を期待して下さい!

OB会と報告会

少し前の話になりますが6月吉日、RobohanOB会がちょっとお高めの中華料理屋さんで開かれました。
Robohanは創立が2007年でまだOB会なるものが開かれていませんでした。つまりこれが初OB会でございました。
久々にお会いする先輩や、創立当初の先輩にも集まっていただき、現在のRobohanの状況をお伝えいたしました。
おいしい食事とともに、ロボットについて熱く語り合いました。
Robohan創立当初のお話も聞くことができ、Robohanに一層の愛着が湧いた次第でございます。

そしてその翌日、お世話になっている先生方へのRobohan活動報告会をいたしました。
今年一年の活動報告と、NHK大学ロボコン2014の結果報告を行いました。
大学ロボコン本戦に出場したロボットも見ていただき、貴重なアドバイスをいただきました。

我々の活動を支援、応援してくださる皆様との交流は、次のロボコンへの励みとなりました。

次の大会へ向けてRobohanは活動を始めております。
来年度はよい結果を報告できますよう精進してまいりますので、よろしくお願いします。

最後に少しOB会の写真をば。

 

  

大会が終わって

1週間たってしまいましたが、大会の結果報告です。

初戦の対京都工芸繊維大学は80-8で負けてしまいました。
しかし、第2戦の対北見工業大学は0-30で勝利する事ができました。
総得点での決勝トーナメントへの出場はあと2点届かずは惜しくもかないませんでした。

その他の大学の結果はこちらをご覧ください。
http://www.official-robocon.com/jp/daigaku/daigaku2014/rusult.html

3年前の大会出場時の結果にようやく追いつくことが出来ました。
しかし今年度目標は達成出来ませんでした。

来年度大会に向けて、Robohanは動き出しています。
次大会ではより成長した姿を皆さんに見せられたらなと思います。

僕個人としては、今回の大会で現役生活は終わりです。
3年間いろいろな事がありましたが、最後は笑って終えることができて、幸せだったなと思っています。
また、先生方、先輩、後輩などいろいろな人にお世話になりました。
これから恩返しが出来たらなと思います。

それでは。

大会一週間前ですが…

皆さんお元気でしょうか、熊倉です

久方ぶりの更新となります

さて、今週末でいよいよ大会の一週間前となりますが、私は情けなくも先週末から今週頭に掛けて胃腸風邪、具体的にはノ○ウイルス的なものに感染しておりました

幸い、部員の誰にも移らなかったのでその点は不幸中の幸いという感じですが個人的には結構面倒なことになってました

いわゆる胃腸炎系の病気って罹ると無駄に体力を消耗するんですよね…

あと、トイレにこもっているときに今のテレビから漏れ聞こえていたのですがこの頃食中毒の方も流行っているみたいです 物騒極まりないですね!

皆さんも、胃腸炎に限らず、お身体に気を付けてお過ごしください。

ロボット運搬箱

ロボット運搬箱を作りました。

写真撮るの面倒なので、CADのキャプチャで

どやっ って言うほどの物ではないですが、こんな感じです。
1回生に手伝ってもらう予定だったのですが、1回生でほとんど組み上げてしまいました。すばらしい。

ヤマトの美術品輸送部門に運んで頂きます。
ロボットは芸術品ですからね。

大会まで2週間となりました。
気を引き締めて、悔いの残らないようにやっていきます。