カテゴリー別アーカイブ: 活動

近況報告

お久しぶりです。夏休み中の行事の報告です。9/16に京都工芸繊維大学で技術交流会、9/23にOB・OG会、9/26に学内報告会がありました。

9/16に京都工芸繊維大学さん主催で関西圏の技術交流会がありました。プレゼンや活動場所、出場ロボットの見学をしました。チームマネジメントや技術面など学ぶところもたくさんありましたね。デモンストレーションではNHKに出場した機体がAPPAREする様子を見させていただきました。完璧でしたね。私としてはNHKの機体が試合とほぼ同じコンディションで動いていたのが驚きでした。

9/23のOB・OG会、9/26の学内報告会ではNHK2017の報告や新体制のプレゼン、ロボコンや自主研究で開発した機体やNHK2018の試作機を披露しました。画像処理を専門とする方もいらっしゃっていて技術面のアドバイスもいただきました。昔のRobohanの話も聞けて充実した時間でしたね。参加して下さった皆様、ありがとうございました。

さて、夏休みもあと数日を残すところとなりました。新学期が始まり、開発ペースも落ちてしまいがちですが、より密度の濃い活動ができるように頑張っていきましょう。

 

 

2次ビデオ審査通過!!&いちょう祭に出展します!!

4/27に2次ビデオ審査の結果通知が来てその結果、審査に通過しました!!そして6/11に行われるNHK学生ロボコンに私達の出場がほぼ決まりました。今年で4年連続の本選出場です!!今年こそは決勝トーナメントに残り、優勝できるように、本番まであと少ししかありませんが、これからも機体の調整を続けていきます。どうか応援よろしくお願いします!

さて、前回告知しておりました吹田でのRobohan新歓も無事終わり、今週から新入生へ向けた勉強会が始まりました。

以下日程

Image_d0ba423

Image_dadc041

 上記の日程で行っています。今からでも参加大歓迎です!!詳細は公式LINEにて。今年は新入生がとてもたくさん勉強会に参加してくれて、うれしい限りです。人手が足りなくて部員も総動員です!!

そして来週のの4/30(日)と5/1(月)の2日間、私達はいちょう祭に出展します。場所は豊中キャンパス全学共通棟A201です。サーオリで展示していたピン球発射機だけでなく、他のロボットも展示予定ですので是非足をお運びくださいね。

GW中もとてもいそがしいですが、スパートをかけていきましょう!!

 

 

 

 

サイエンスフェスタ2016に出展しました

こんにちは。世間では紅葉がきれいな季節になりましたね。大阪大学ではあっという間に銀杏の葉も染まり、枯れ葉が目立つようになってきました。

さて先日の11/13(日)に日能研さん主催のサイエンスフェスタ2016がグランフロント大阪で行われました。Robohanもキッズラボさんの依頼の元、講演会をしました。

講演ではオムニホイールや直動機構などを参加して下さった小学生の方でもわかるように易しく説明をしました。まちかね祭ではできなかったライントレースロボットが動いている様子を展示したり、もう一度キャチロボバトルコンテストで用いた機体の操縦体験もしていただきました。流石にまちかね祭でフル稼働していたので機構的な疲弊がでて何回も修理をしてしまいましたが…

ロボットに興味を持っている方々に沢山参加していただいて、質問にキラキラした目で手を挙げてくれる皆さんを見ていると自分も色々と思うところがありましたね。(投稿者)

⇩講演の様子

dsc_0990

まちかね祭終わりました

三日間に渡るまちかね祭に参加した皆さんお疲れさまでした。今年はキャチロボバトルコンテストで使用した機体二機、合同ロボコンで使用したライントレーサー、亀の形をした4足歩行ロボットの展示をしました。

⇩キャチロボの機体と四足歩行ロボット

mov_0890

dsc_0892

dsc_0912

キャチロボの機体のうち一体はUFOキャッチャーのような見た目で分かりやすく小さなお子様にも大盛況でした。もう一体は単位と書かれたワークを拾うというコンセプトで大学生以上の方には楽しめていただけたのではないかと思います。沢山の方が操縦体験をしてくださりありがとうございました。Robohanがどのような団体なのかを知っていただける機会があってうれしい限りです。

ロボットの搬入を手伝ってくださったToolBoxさん、まちかね祭の企画をして下さった中央実行委員会の皆さんには感謝しきれません。

さて先日RobohanはNHK学生ロボコン2017のエントリーシートを提出し、受理メールが届きました。まずは第一次ビデオ審査に向けて、頑張っていきましょう。

待ちかね祭に出展します

こんにちは。

夏も終わりすっかり秋になりましたね。RobohanではNHKロボコンの準備が進められています。

さて、11/4(金)~11/6(日)に阪大豊中キャンパスにて待ちかね祭が開催されます。Robohanの展示場所は全学教育推進機構 講義A棟 A201です。

展示物は夏に試合で使ったキャチロボの機体2体、4足歩行の機体を展示予定です。

キャチロボの機体はアームを変更して少しカッコよくなっています。当日には実際に操縦できる予定ですので、興味を持っている方はぜひ見に来てください。


ABU2017ルール発表!

こんにちは。お久しぶりです。

NHKロボコンが終わってから新体制に移行し、来年の大会に向けてプロジェクトリーダーを務めることになりました、原田です。

さて、8/21にはABU2016の本戦がありましたね。当日は、ビデオストリーミングで大阪から東京大学のRoboTechさんの応援をしてました。
そして、大会後にはABU2017のルール発表がありましたね!

今年のルールは単純で、「フリスビーを飛ばしてフィールド上のテーブルの上に載せよう」というものです。

無題
▲ ルール動画より

Robohanでは、メンバーの間でフリスビー投げて遊んだり実験したり、さっそく試作機も作ってフリスビーを飛ばしたりしています。

DSC_2982

面白い飛ばし方が出て来るといいですね。

夏休みも残り1ヶ月程となってしまいましたが、開発に力を入れていきます。

近畿連携練習試合がありました

こんにちは。

梅雨が近づいてきましたね。

昨日、5/29(日)に大阪工業大学にて近畿圏のロボコンチーム同士でNHK学生ロボコン2016の練習試合が行われました。
近畿圏で練習試合が行われるのは初めてで、お互いに問題点の発見や、技術の向上を目指しました。

大会本番まであと1ヶ月と少しですが、今後は練習試合で出た問題の修正や、ロボットを運搬するための車作り等の活動を行っていきます。

また、今回の練習試合を運営してくださった他大学の皆さん、貴重な練習試合の場を設けてくださりありがとうございました。お疲れ様でした。
(会場から近いのにフィールドの運搬等あまり貢献できなくてすみませんでした。。)

近況報告です。

こんにちは。

5月ももう半分が過ぎてしまい、夕方に活動していても「あれ?まだこんなに明るい…」なんて思うような季節になってきました。

Robohanでは今月末に大阪工業大学さんにて行われるNHk大会練習試合で使うフィールドの追加分を作るなど、NHK大会へ向けた準備と並行して、新入生の勉強会も進んでいます。(報告が遅れてしまいましたが、今年は(も?)多くの新入生に入って貰えてにぎやかになっています!)

ところで、「機械人Z」というサイトをご存じでしょうか。
ロボットや機械の情報が載っているサイトなのですが、この度Robohanの紹介をして頂けることになりました!
>機械人Z(リンク)
>Robohan紹介ページ(リンク)
Robohanのことをより多くの人に知って貰えると嬉しいですね!

報告というような報告もありませんでしたが、今日のところはこれくらいにしようと思います。

いちょう祭展示について

お久しぶりです。

今日、明日と阪大豊中キャンパスでいちょう祭が行われます。

Robohanは共通教育講義A棟のA201にてロボットの展示などを予定していましたが、NHK大会の第二次ビデオ審査のビデオ撮影、編集等で忙しいため、ロボットの展示をすることが難しい状況になっております。

Robohanの紹介等はしますので、興味のある方は気軽に足を運んでみてください。

急な告知になってしまいすみません。

【告知】サークルオリエンテーションに出展します!そして説明会(新歓イベント)実施のお知らせ

こんにちは。

ついに新年度が始まってしまいましたね。。

9日(今週の土曜日)はサークルオリエンテーションがあります。Robohanもロボットの出展を行います。教室は、全学教育推進機構 講義A棟A201 にて行います。

フライヤー2-min

↑Robohanの紹介フライヤー!

DSC_2766

↑展示予定ビラ配りロボット(仮称)

他にも今年のNHK大会へ向けて制作中のロボットなどが見られるかも?? ぜひお越しください!


<説明会(新歓イベント)のお知らせ>
4/17(日)にRobohanの説明会(新歓)を行います。詳細は、以下↓↓
新歓情報