カテゴリー別アーカイブ: 道具

フランジ&フランジ!そしてフランジ

お久しぶりです。2回の江草です。

自分は制御班なのであんまりやる事無い(無い訳ではないが、ロボットの設計・製作に比べて)ので、メイン基板のプログラムの整理とか、必要な基板類の製作担当割当とかしてます。

で、最近ロボットのいろんなところでつかわれてるフランジを大量に作ってます。

フランジ
フランジ

ちゃんとカットして、反対側もきれいに切削するとこんなものができます。

ブランジ完成品
ブランジ完成品

NC旋盤がどんどん削っていくのをみてると楽しいですね。

NC旋盤 切削中
NC旋盤 切削中

もうすぐ書類審査の結果発表が来るはずですね!

NC旋盤

こんにちは、ご無沙汰してます。1回の江草です。

無事第一次ビデオ審査にも通過し、そして新たな設備が使えるようになりました。

実はビデオ審査提出より少し前には届いていたのですが開梱したり、セッティングしたりする余裕がなかったので放置してました。

それは題名どおりNC旋盤です。

昨日動作実験をして、今日は少し複雑な形状を切削してみました。

NC旋盤 段加工
NC旋盤 段加工

手作業でこの精度の完成度ならたぶん丸一日はかかると思われるような作業でも1時間で完成します。

これで設計の幅も広がるはず?

初ベンダーブラック使用

こんにちは。2回の中津です。

今日初めて(Robohan全体でも)ブラックベンダーを使いました。

そして、出来上がったのが

ブラックベンダーで折り曲げてみた・・・けど・・・

残念なことになってます。

曲げる方向を間違えた上に、斜めに曲げてしまったりと大変なことになってしまいました。

最終的に、練習ということで曲げるところはすべて曲げましたが・・・。

今後改善していきます。

パソコン到着

こんばんは、電子情報工学科1回の江草です。

部室でも快適にCADができるようにパソコンを注文していました。
今日納品されたのでOfficeをインストールしたりAutodesk Inventorをインストールしたりしました。

パソコン
パソコン

Corei3 3.07GHz に 4GB のメモリなのでAutoCADもかなり快適に動作します。

パソコンスペック表
パソコンスペック表

となりのアルバ

今週末が大阪大学 鳥人間チーム Albatrossの大会本番なので最終準備という感じでした。

となりの田中先輩はうちの部室で名刺を刷っていました。インク返してくださいね〜。

改めて基板試作

こんばんは、三田市出身三回生の西です。

今日は川井さんが基板をCNCで作りたいということで、初めて0.8mmのドリルを使って基板の穴開けをしてみました。
カタカタカタッ!タンッ!

本日ほった基板は川井さんが持ってきたアンプの基板です。ロボット作りには関係ないかもしれませんが、基板の試作としてはちょうど良い感じです。

基板

やっぱり0.8mmのドリルだと良い感じに穴が開いてちゃんとランドらしく銅箔が残ってくれます。

以前よりもきれいにほれてる様に見えるのはパターンの形だけではなく、穴の大きさも関係していると思います。
抵抗の種類が無くて動作チェックとまでは行きませんでしたが、これは確実に動作しそうです。

あとはフラックスなんかも使ってきれいに仕上げたいと思いますがフラックスを買うのを忘れてました・・・
テストが終わればいよいよロボコンに使用する試作機を製作していきたいと思います。

ものすごい大雨

今日は昨日書いていたようにBender Black 30の写真をアップします。

アルミ板を曲げている映像とかがあればいいのですが、曲げるアルミ板がまだないのでご容赦ください。また何か曲げるときには撮影してアップロードします。

Bender Black 30
Bender Black 30

後ろにはこれから重宝することになる蚊取り線香の束が写っています。

となりのアルバさん

で、今日はタイトルの通りものすごい大雨でした。せっかく撮影したので公開します。外から見るとアルバさんは開店休業中といった感じです。大会直前なのにこんな雨ではほんとに困ります。

土日は全組があるので晴れてくれるといいのですが…