カテゴリー別アーカイブ: NHKロボコン

NHK大会終わりました。

(しっかりと反省会議をしてやっと「終わった」と言えるのかも知れません。)

こんにちは。

今日の昼、Robohanに今年の大会に出場したロボットが帰ってきました。

Point Blur_20160713_121912

IMG_8982
▲ 今年の会場(東京、大田区総合体育館)

当日、現地会場まで足を運び、応援してくださった方々、本当にありがとうございました。

今年の大会は、練習の段階でチームとしては初の「ロボットの全自動化」、40秒台前半での全課題クリアを達成しており、本番でも実現しようと試みたのですが、練習と本番の環境の違いに対応しきることが出来ず、予選リーグ敗退というふがいない結果に終わってしまいました。個人的にも、「全国大会で勝つことの難しさ」を痛感した大会でした。
結果を残せなかったからには、その原因を究明しないことには次の一歩を踏み出すことは出来ません。今週末あるいは来週頭にチームで反省会議を行う予定です。

それでは。


<NHK Robocon 2016 放送予定>
今年の大会の模様は、8月6日(土)午後4時5分~ NHK総合テレビ にて放送予定となっています。是非ご覧ください。

ロボット、発送しました!

こんにちは!
お久しぶりです。暑い!暑すぎる!!

なんと前回の更新から1ヶ月以上も空いてしまいました…

今回の記事は、NHK大会出場ロボット発送の報告です。

ロボットまたね2

ロボットまたね

▲ いい天気!…でも暑い。

なんと今日の昼前まで「ロボット発送は明日」という認識があって一瞬()バタバタしましたが、無事発送しました!
制御班のメンバーは「寂しい」なんて言いますが、いよいよ本番が近づいてきたんだなぁ…なんて思います。
特に最後の1ヶ月、いや1週間の進捗は目を見張るものがあり、この勢いそのままに東京に乗り込みます!

それでは、チームや他大学さんの健闘を祈って。Chai-Yo!

 

続きを読む ロボット、発送しました!

近畿連携練習試合がありました

こんにちは。

梅雨が近づいてきましたね。

昨日、5/29(日)に大阪工業大学にて近畿圏のロボコンチーム同士でNHK学生ロボコン2016の練習試合が行われました。
近畿圏で練習試合が行われるのは初めてで、お互いに問題点の発見や、技術の向上を目指しました。

大会本番まであと1ヶ月と少しですが、今後は練習試合で出た問題の修正や、ロボットを運搬するための車作り等の活動を行っていきます。

また、今回の練習試合を運営してくださった他大学の皆さん、貴重な練習試合の場を設けてくださりありがとうございました。お疲れ様でした。
(会場から近いのにフィールドの運搬等あまり貢献できなくてすみませんでした。。)

NHK学生ロボコン2016 第二次ビデオ審査、通過しました!

こんにちは。

本日NHKさんから学生ロボコン2016の第二次審査の結果を頂き、結果は審査通過でした。7月の本選に出場すると3年連続7回目の出場になります。

Robohanは2014年、2015年と本選に出場しており、「2年連続で出場した次の年は第二次審査を通過できない」なんてジンクスが囁かれたりしていて(私個人的に)心配もしましたが、無事審査を通過することが出来て一安心しております。

選ばれた24校のうちの1校として恥じない動きを実現できるよう、また悲願のベスト8以上の結果を残すことが出来るよう、本選に向けて機体を改良してまいりたいと思っております。

引き続き応援をよろしくお願い致します。

春休みの活動報告~第二次ビデオ審査突破を目指して~

こんにちは。

春休みが始まり、気が付けばもう2月も終わりです。時が経つのは早いですね(棒
第一次ビデオ審査も無事通過しており(拍手)、次のビデオ審査に向けたロボット制作や、雑に作ってしまったフィールドの改良が進んで(?)います。

field2
▲少しの振動でも骨組みが外れてしまったDownHillも…

DSC_2715
▲頑丈な作りに!

さて、阪大では昨日、今日と二次試験が行われています。一年前の記憶が蘇ってくるような。。
入試シーズンということは。新入生に向けた勧誘や、勉強会、といったイベントの計画が立ち始めています。
(自分も新入生をしっかり教育できる技術を早く身に着けないと。)なんて考えると冷汗が。。
広報にも力を入れないとですね!今後の記事はサークル紹介中心になりそうです。

ではでは。ヾ

第一次ビデオ審査、提出しました。そして、VS期末試験

タイトルの通り、昨日に第一次審査用のビデオを提出しました。

阪大は1月末から2月頭にかけて期末試験があり、また、フィールドも常設出来るわけでは無いため、とても試験期間中にはビデオ撮影なんて出来ないという理由から少し早めに撮影することなっていました。ビデオで説明するロボットの性能には多少妥協することになりましたが、なんとかギリギリ期末試験に突入する直前に撮影、提出することができました。初めはもっと長引くことを覚悟していたのですが、とりあえず動くものができたので見切り発車という感じでの提出となり、審査を無事に通過してくれることを祈るばかりといったところです。

さて、冒頭でも述べたのですがそろそろ期末試験期間に突入します。試験期間中は会議も休止となり、事実上の活動休止期間でもあるので、プロジェクトを進めることは出来ないと思われますが、しっかりと単位を取って(苦笑)、春休み以降の活動に支障が出ないよう頑張って行きたいと思います。

ではでは。

NHK Robocon 2016 の競技フィールドを作成しました。

こんにちは。一ヵ月ぶりの更新となってしまいました。
楽しみにしておられる方は、すみません。

さて、Robohanでは、NHK Robocon 2016 の競技フィールドの作成がようやく(細かいところはまだですが)完了しました。
field1

field2

field3

Down Hillの土台に手間取ったり、Riverの土台がアレ()だったりと、色々ありますが。。

さて、肝心の競技用ロボットの方ですが、明日が(予定では)第一次審査のビデオ撮影の日でしたが、なかなか進捗がよろしくないようです。Hybrid robotの方は形になりつつありますが、Eco Robotの進捗が厳しそうです。やはり最後のポールを登ってChai-Yo!達成する部分が特に問題となりそうですね。

今後第2号、第3号と改良を重ねなければならないと考えると一刻も早く「一周目」を終わらせてしまいたいですね。

冬休み、頑張ります!

NHK学生ロボコン2016の書類審査を通過しました!

タイトルの通り、NHK学生ロボコン2016の書類審査を通過しました。また、同大会の第一次ビデオ審査の応募要項が発表されました。

当初の予定ではクリスマスにはノーカットで全課題達成(Chai-Yo!)のビデオを撮影することになっていましたが、体調を崩したり、中間試験に追われるメンバーがいることもあって、どうやら予定通りの撮影は厳しそうです。。第一次ビデオ審査は2月9日必着とのことですが、油断していると間に合わなくなりそうなので、気を引き締め直して(、しかし体調と単位(笑)には気をつけつつ)ロボット作成に励んでいきたいです。

競技用 propeller 、届きました!

巷で噂になっていますが(笑)、Robohan にもNHK大会の競技用 propeller が届きました。

propeller

(▼ ABU Robocon 2016 Rule動画より)
propeller2

重さであったり、代替品の値段であったり、他にも、何とは言わないまでも予想とは少し(?)違う印象を受けました。

第一次ビデオ審査に向けて、そろそろ機体の部品の加工も進めなければならないのですが、propeller を運ぶ方法など、今までに出してきた案の考え直しを迫られそうですね。。

フィールド作成中! & 3Dプリンター使い始めました

こんにちは。リーダーの田中です。

NHK学生ロボコン2016のルール発表から早半月が立ちました。大学の授業も始まって忙しくなってきている今日この頃ですが、Robohanでは変わらず毎日いろいろなものが作られています。

 

先日は気分転換を兼ねて、今回の競技フィールドのミニチュア模型を作ってみました(写真)。(製作時間は3時間なので細かいところはご愛敬。。)IMG_3701[1]▲こうして3次元で俯瞰してみてみると、今まで見えていなかった問題もいくつかイメージできて案外役立っています。ジオラマみたいでとっても楽しいです(笑)

上の模型は1/50スケールですが、原寸大のフィールド作成も着実に進んできています。今回のフィールドはとてもカラフルなので、色合わせも含めかなり大変な作業ですが、機構長がロボット製作と並行して行っているので製作は順調です。IMG_3717▲特に床の色が明るいと白線との区別が難しくなるので、思っていた以上にラインをたどるのが難しそうだなぁという印象。

あ、それともう一つ。いよいよRobohanにも話題の3Dプリンターの波が来ています(写真)。この部品の設計者に聞いたところ

「30分Twitterをしていたら進捗が生めてるんですよ」

と嬉しそうに答えていました(笑)

IMG_3716[1]

まだまだ試験的に使い始めた段階ですが、今後はプロトタイピングや軽量化にどんどん利用していきたいと思っています。

さて、ほかにも紹介したい機構はいくつかありますが、NHKのネタバレになってしまうので、もっと知りたいという方は11月のまちかね祭にぜひぜひ遊びに来てください。


 

—News!—

Robohan公式HPが新しくなりました!!最近はやりのランディングページ(縦長スクロール)形式です。まだご覧になっていない方はぜひ遊びに来てください。

詳しくは製作・デザインを行ったメンバーに後日記事を書いてもらう予定です。乞うご期待。